2012年6月23日 (土)

引っ越しました

ブログ引っ越しました。

http://ameblo.jp/covo-simo/

宜しくお願いします  o(_ _)oペコッ

テスト てすと

2011年11月 3日 (木)

一生に一度でしょ!?

一生に一度でしょ!?
こんにちは、dq妻です(^o^)
今朝、卵を2個割ったら、なんと!!!2個とも黄身が2個!!!で黄身4個!!!

黄身2個入りはたま〜に出ますが、2個とも2個入りはそうはないでしょう☆

多分一生に一度かな?
今日はめっちゃラッキーな日☆と思って一日を過ごそう☆

2011年10月 4日 (火)

泣 ^ ^ ;

今朝仕事に行こうとしたら、近所のおっちゃんが訪ねてきた。

知り合いの人の家を改修してほしいとのこと、

夕方現場を見に行きましたが、10日ほどかかりそうな仕事でした。

しかも、急ぎの仕事

せっかくの地元の仕事なのでさせてもらいたかったのですが、来週から市外の工務店さんの新築住宅大工工事に入るので今年一杯は予定が詰まっている、、、

来年しか出来ないので  ゴメンナサイ  と、、、

くやしーーー  (。>0<。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年9月30日 (金)

良い経験になりました。 ^ ^

今日は雨で休みでした。 

色々な用事が溜ってたので、それを済ませて今月の収支を計算していました。

今月は近所の改修・修繕仕事のみ

全てが数日仕事、 ほとんど一人行うので仕事した割には厳しいな〜 ^ ^ ;

見積の時点でギリギリで計算し、仕事をするとついでここまでと自分で仕事を増やしてしまう、、、 しかも段取り費なんかはみていない。
少量仕事の見えない経費なんかもよく分かりました、、

商売人には向かないみたいです。^ ^ ;

施主さんは喜んでくれてるみたいなのでいいかな?

まだまだ忙しい日々が続きそう、頑張ります!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年9月24日 (土)

ありがたいです ^ ^

今日は一日床下でほふく前進しながらの仕事、 床下防湿工事です。
春にリフォームさせてもらった現場なんですが、 夏に押入などにカビが出たので調べてみると床下がかなり湿気ってる、
床下の土からかなり湿気が上がるみたい、
対策としてポリフィルムシート敷きを行ってきました。
一日床下での仕事はしたことなかったので、

かなり大変でした、^ ^ ; 

明日もう一日残ってるんで頑張ってきます。

夕方、一昨日終わった床張替工事のお宅に伺うと、ご主人は出来上がりに満足してくれているみたいでした。
次ぎの工事も依頼されたのですが、、、 

工事出来るのは来年になりそう、

と言うと

う〜〜ん、、、 まかせる!

あんたの都合のいい時にやっておくれ!

自分に仕事依頼してくれる近所のお客さんは皆そう言ってくれる、

ありがたいです m(_ _)m 

いつも、仕事依頼されて取りかかるれるのは半年後ぐらい (数日仕事でも)

待ってくれるのはそれだけ自分が信用されてることだと思い込んでます! ^ ^ ;

が、

長い間待ってもらうのも悪いんだが、即対応で他の大工さんに任せるとそれもお客さんに対して失礼かなと思うし、 一人で全部(設計・施工・大工工事)が目標でしたが、最近考えがぶれてます。

とりあえず、忙しいことはいいことだと思って ^ ^

皆さんありがとうございます!

次ぎの工事も満足してもらえるように頑張ります!

ちょっとまっててね! ^ ^ ;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年9月 7日 (水)

夏の思い出

日中涼しくなり仕事がしやすくなりました。

夏の間どんなに暑くても長袖アンダーに長袖ポロシャツで

仕事するんで

こんな状態になり 休日の私服に悩みます、、、
Th_img_1736_2

今年の夏も沢山仕事させてもらいました。 

感謝です。 m(_ _)m

今後の仕事も春までは決まったので、これからも忙しくなりそう

頑張るぞ〜 (*^-^)

 

  この手には夏の思い出が一杯つまってます ^ ^ ;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年8月23日 (火)

夏休みの工作

長男の夏休みの工作を日曜日にやってみました。

今年は こま!

Th_img_1685 Th_img_1687



まずは材料を準備、 丸の駒なら買って来た丸棒をカットするだけで簡単なんですが、六角形の駒も造りたいみたいで、丸棒を六角形に加工するのが大変でした、、、

Th_img_1693 Th_img_1694



丸棒と六角形の棒を厚さ一センチでカット、ここから先は子供の作業!
中心に穴を開けて、竹串を通して長さを切ります。
Th_img_1700



あとは、子供たちの好きなようにマジックで模様をつけます。
Th_img_1704



出来上がりです。

工作本の順番で作っていきましたが実際には、軸を付ける前に模様を書いた方がキレイに出来ました。

発射台を使いこのように糸を巻いて、、
Th_img_1706







勝負!
Th_img_1712 Th_img_1718



結構楽しいですよ!

実際には、すぐには上手くいかず糸の種類を変えたり、巻き方をかえたり、糸の引き方を変えたりと試行錯誤、、、  以外に最初一番上手に回せたのは嫁さんでした。
子供はコツを覚えると早いですね!  一番ヘタクソは自分でした ^ ^ ;

作って遊んで面白かったですよ、近所の子供も一緒に遊んでます。
夏休みの課題なのですが夏休み終わるまでもつかな、、

来年は自分のとこだけじゃなく、近所の子供たちも一緒に夏休み工作教室なんか出来るといいかなって思ってます ^ ^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

«助っ人参上!