トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

夏の終わり

夕方、川に散歩に行きました。子供たちはここでいつもメダカを捕ります。
網も今年は3本目かな…。

14137_6

後ろ姿に、夏の終わりの哀愁が漂っています。

14129

2008年8月30日 (土)

夏休みも終わりですね。

長男小学一年生の長〜い夏休みも明日で終わりです。
夏休みの自由課題で、dqお父さんと木工をしました。
長男の造りたいものは「イス」 
頑張って造ってます。
Dsc03076
ちゃんと本人がのこぎりも引いて、かなずちも叩きました。
小さい頃からトンカントンカン釘打ってたので上手いものです。
で、出来上がったイスが↓ですshine
Dsc03079
上手すぎる…とても小学一年生の作品には見えない…sweat01
プロが教える訳だし、道具も手際もいいので、こんなに立派に出来ちゃいました。
でもホントに頑張ったんだもんね。頑張りましたhappy01
学校に持って行くのが楽しみです。

2008年8月29日 (金)

税理士さんのところへ

今日は税理士さんの所へ書類を提出しに行って来ました。気がつけば8月も終わり…まとめて半年分を提出しました。
お世話になっている税理士事務所、私の姉が昔働いていた事務所なんです。そんなご縁も有り、先生にはとてもよくしてもらっています。
お会いするたびに、とてもためになる話をしてもらいます。目eyeからウロコのお話も沢山、おまけに育児のアドバイスまでしてもらってます。
ブログを書くことも先生の勧めでした。dqの留守の今!妻、頑張りますbearing

ありがたいことです。

お知らせにも書いていますが、dqは今、福岡で仕事をしています。
出稼ぎsign02ではありません。dqが大工になるべく最初に弟子入りしたのが、今、福岡で一緒にお仕事させて頂いているA親方さん。
6月頃、親方さんから電話がありました。『大きな家の新築工事があるから一緒にせんか?』
こんなやりがいのある仕事は自分にはもう最後だろうと…自分の持てる全ての技術をこの仕事でdqに伝えたい…と言って、福岡に来い!と呼んで下さいました。
本当にありがたいことです。
このA親方さんの所に十年前に一番最初に弟子入りしたのですが、諸事情があり、三ヶ月しかお世話になれませんでした。それなのにdqに勉強させてやろうと(しかも自宅に住み込み)わざわざ呼んで下さったんです。ありがたいです。
妻から見て、dq はとても「人」に恵まれているなと思います。その辺のお話もまた書いてみたいと思っています。
半年間、沢山のことを学んで、そしてこれからの仕事に活かしてほしいです。
妻も半母子家庭、頑張りますwink

2008年8月24日 (日)

dqです、よろしくお願いします。

dqといいます、職業は大工です。
ここでは主に自分の仕事について書いて行こうと思います。

トップページ | 2008年9月 »