« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

夕暮れ

先日、夕方外に出ると、本当に日が沈む頃でした。
グラデーションがキレイだったので、思わずシャッターを切りました。
Th_dsc03281
ちょっとピンボケ?でもキレイでしたよ〜shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月28日 (日)

日曜 も 大工

今日はお休み だ が 、

嫁から工事依頼が‥‥‥‥
子供用のイスの修理だそう、嫁が座ったらこうなったらしい ┐(´д`)┌ヤレヤレ
Th_dsc01074_2
割れたとこを真っ直ぐにして、ウラから補強をしようと思い 力を入れると

   バキっ  \(;゚∇゚)/

ありゃー 作るか‥‥
Th_dsc01077
フローリング材の余りで作りました。
Th_dsc01080 Th_dsc01082_2  

一時間弱で任務完了。 その後追加工事を頂き (´;ω;`)ウウ・・・ 
階段の落下防止用ゲートの修理、押し入れ襖の修理。

月曜から土曜まで大工なんで、日曜大工はしたくないんだが‥‥
大事なお客様?なんで断れない。

作業料も貰えず今日は赤字でした。  _ノフ○ グッタリ

明日から本職大工頑張ろぅぅ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月27日 (土)

敷居とは…

今週も帰って来ました。
さて、福岡の現場先週からやっと内部工事に入れるようになりました。
まずは床あげから、 なんですがこの家全ての入り口に敷居が入ります、(しかも方引きばかり)敷居の厚みがあるので根太より先に敷居を納めるようになります。 なのでなかなか床が上がりません…
こんな感じ
Dsc01066
最近の新築では、床の段差をなくす為に敷居を入れることが少なくなりました。この家もバリアフリー仕様なのでこんなに厚い敷居を入れてもこの厚さは見えることはありません。床板を張ると段差は5厘(1.5ミリ)です。

『敷居が高い』とか『二度と家の敷居はまたがせない!』など言うように敷居って家にとって大事な物だと思う。
改造する時、床が全部つながってるより敷居で床が別々になってたほうが工事しやすいですよね。

来週から敷居入れは親方、自分は床張りだ、 来月は階段掛けが待っている、プレカットじゃなく原寸出しから加工取り付けまで全てさせてもらえるので楽しみ〜。

頑張ろーっと。(*^ー゚)bグッジョブ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月26日 (金)

大変です。

我が家は田舎の家なので広いです。
決して自慢ではありません。広すぎて困ることのほうが多いです。
掃除も大変ですが、今一番大変なのは次男のトイレです。

この夏パンツマンになるべくトイレトレーニングを始めましたが、なんたってトイレが遠いので、私のほうが何度もくじけそうになりました。めでたくパンツマンになれましたが、しばらくはトイレについて行かないといけません。もう少し長い廊下を走る日々が続きますcoldsweats01

これから家を建てる主婦の皆様、台所やお風呂場の水回りの動線に、是非トイレも近くにもって来ることをお勧めします。

自分も忙しいとつい我慢したりしちゃいますしね。体に良くないですからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月24日 (水)

下関で〜す。

ということで(?)昨日は「こどもまつり2008in下関」というイベントに行って来ました。
行くつもりではなかったので、家を出るのが遅く、会場についたのが11時前とちょうど人が多い時間帯!とにかく人!人!人!私一人で男の子三人見るのはとても無理なので、実家の母にSOS。一緒に来てもらいました。

ふれあい動物園などもあり、ウサギやひよこを抱っこしたりできました。でもそれ以外の遊びは…ふわふわドーム30分以上並んで、遊べるのは5分とか…。

野外の遊びは、ベビーカーの三男が暑そうで…諦めて室内の会場に入ろうとしたら、入場者が多く入場制限がかかって…中に入れてもまた遊ぶには並ばないといけない。

私もうグロッキーwobbly 息子にお願いして、近くのデパートの遊び場とゲームコーナーに変更してもらいました。一日しかないイベント、しかも閉場は15時という早さ!行くなら開場の9時から一番で来るべきでした。

↓会場になった海峡メッセ下関。タワーからは下関と門司が一望できます。

Th_dsc03268_2

↑写真の右下に見えるのがふわふわドームですが…ここは下関!じゃん!↓

Th_dsc03253

ふぐのふわふわドームですheart04今度は入れるといいな〜。

とりあえず?息子たちはデパートで満足してくれたようです。帰りは車でグッスリでしたsleepy
母も疲れたよ〜wobblyでも、下関を紹介出来て、ちょっぴり良かったかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月23日 (火)

さすがに疲れました…。

Th_dsc03234

昨日月曜日は、日曜日の雷雨が嘘のような晴天に恵まれましたsun
っていうか、晴天すぎで暑かったですcoldsweats02

なんにせよ無事に済んで良かったです。
徒競走は2位でしたscissors 走りながら私たちを捜すので、顔が横向いて、まるで「欽ちゃん走り」でしたcoldsweats01 でもとっても頑張りましたshine

終わった…やっと終わった…。
土曜からお弁当の準備を夜遅くまでして、日曜は朝4時に起きて一応お弁当を作り…。順延になったので、また月曜日朝4時に起きてお弁当作って…運動会応援して…。そして今朝、dqが福岡に行くので、また朝4時に起きて…。さすがに3日4時起きが続くと辛かったですshock

やっと今日ゆっくりできるかと思いきや、長男に遊びに連れて行けと…。こども博というイベントがあり、前から行きたがっていたのです。しかも今日一日しかない!昨日頑張った長男のため、キツイ体で出かけました。

さすがに眠くなってきましたwobbly続きはまた明日…おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月22日 (月)

床板リフォーム

今週も帰って来ました。
今までの出張の反省点……

飲み過ぎです!\(;゚∇゚)/

二人とも酒が大好きです!どうしても飲み相手がいたら宴会ですよね……

仕事はちゃんとしてますよ!(*゚▽゚)ノ

さて、今の現場棟上げから一ヶ月半… やっと外部周りが終わりそう(サッシの取り付け、外部木ズリ、軒天板張り… もうちょっとで終わる、 まだ家の中は床の根太も打ってないす。
特に軒天、(軒天とは、外壁側の屋根の下の天井のこと)
手間はかかるけど、やっぱり無垢板はいいもんです。
家が大きいとなかなか進みませんなー(゚ー゚;

さて今回は前回行った仕事の紹介です。

廊下の床板にシミが出来ているのでどうにかしたいとのことでした。現場を見てみると、雨に打たれたり、日焼けなどでかなりムラになってました。この床板はヒノキの無垢なので、削ってみることに、、


Th_dsc00863

こんなこと出来るのは床板が無垢だからです。

中身がベニヤ板で表面だけ薄い本物の木が貼ってある床板ではこんなことは出来ません。

造る時に材料代が少し高くても本物の木を使うと後々こういうメンテが出来ます。やっぱり無垢の木を使うことはいいですね!


Th_dsc00867

削り終わった状態です。(新品みたいになりました。)

この廊下は畳一枚半分の広さの狭い縁側なのですぐに終わりました。

以前の記事でメンテのしやすさを考えて建てたいと言いましたが、こういうのもメンテのしやすさって言うことなんですよね。

工務店に頼むには小さすぎることだけど、なんとかならないかなっていう、家の不具合相談下さい。言われてもすぐに対応できないこともありますが。(特に今は単身赴任の身なんで…)

よろしくおねがいします。 o(_ _)oペコッ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月21日 (日)

残念な雨…。

今日は本当は長男の運動会でした。でも明け方から大雨rain&雷thunder
Th_dsc03200
私も昨日からお弁当の準備をしていましたが…。残念ながら明日に順延です。
明日になると、お仕事で見に来れないお父さんが多いですよね…。
子供たちもお父さんたちも、ちょっぴり淋しいよね。

明日は晴れますように…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月19日 (金)

台風の後の水害!?

下関地方は、台風typhoonの影響もとくになく、一安心しました。
が!台風がすぎたとたん、今日から夏日sunが戻って来ましたcoldsweats02
あまりの暑さにエアコンを入れてしまいました…。

そんな気温の変化についていけず、三男は汗をかきながら鼻水を出しています。どっちを気をつけてあげりゃ〜い〜のよ!?

まだまだ台風の進路にお住まい方、どうぞお気をつけ下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月18日 (木)

台風13号

台風13号が接近して来ましたtyphoon
台風進路にお住まいの方は、どうぞお気を付けて下さい。

台風ではありませんが、我が家は去年カミナリthunderにやられました。
テレビ、洗濯機2台、電話、モデムがやられ散財しましたcrying

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月17日 (水)

プロのご意見

リンク「あいち住まいの職人NET」の、ひまわりが目印の「住まいのちゃんねる」で、プロが自分の家を建てるならどんな家?というスレッドが立ててあります。

プロが建てたい住みたい理想の家…。
ちょっと興味ありませんか?

プロでない方の参加も大歓迎。こんな家がいいな〜というご意見のある方、気軽に参加してみて下さいね。私も参加しなきゃhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月16日 (火)

月に一度のお楽しみ〜♪

今日は月に一度のパン教室の日でした。
今日のメニューはメロンパンとピザ、デザートにマンゴープリンheart02ピザは家でもよく焼くのですが、改めてきちんとした作り方を教わり、勉強になりました。メロンパンも上のクッキー生地が美味しそう〜。

で、焼き上がったらみんなでランチタイムです↓
Th_dsc03184
美味しそうでしょ〜!メロンパンの模様を星やハートにしたりしました。デザートのマンゴープリンも濃厚で美味でした。

先生のお宅は新築のおうちで、とてもセンスよく雑貨が飾ってあり、そういうことも勉強になります。あと間取りなんかも使い勝手がよさそうで羨ましい!一番いいな〜と思うのは台所の横の家事室。パン作りや手芸など、先生の為だけのお部屋が台所の横にあります。

うちもいつかそういう風にして欲しいな…ね、お父ちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月15日 (月)

敬老の日

dqは今朝福岡に旅立ちました。月曜の朝は辛いですwobbly

今日は敬老の日ですね。私たち夫婦には、もうdqの母方の
おじいちゃんしかいません。88歳だったかな?
たまに入院したりもしますが、まだまだ元気です。

次男が風邪をひいているので、今日はおじいちゃんのところには
いかなかったのですが、プレゼントとお茶菓子を母に届けてもらうことに…。

部屋に用意していたら…やられました!
Th_dsc03181
次男が「ばりばりばり〜〜〜!!!」とやってしまいましたcrying
おじいちゃん…ごめんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月14日 (日)

今日はなんもせんかったな〜

dqです。
今週も帰って来ました。 帰宅時間今日(日曜日)午前3時半、、、、

昨日仕事終わってから、天神で夜間工事に行って来ました、、
20時から25時まで。その後の2時間半の運転きつかったー

帰って、風呂入って酒飲んで5時それから寝ようとしてももう寝れないよぅ…
今日の昼間は寝たり、飲んだり、なーんにもしてない。嫁は気を使ってくれて
子供3人連れて外出中。 アリガトcatface

今飲みながらブログ更新中。

さっき作業場で明日の道具の準備してて、自転車に目が止まり 乗りたいな〜
乗りたいけどこの寝不足&疲れきった体では無理です…
この出張終わったら、趣味に没頭しようと思いつつ、嫁の 『働け!』の顔が浮かぶ…

でもホント乗りたい、 チネリ ユニカ号(いい名前が思いつかない)

それがこれ!(これは自宅ではありません。 納車前の自転車屋さん)
Th_dsc00849_2
せっかく手に入れたのに、乗る暇がない(´;ω;`)ウウ・・・
買って半年の内に仕事が忙しくなった…

なかなか乗れないけど自転車っていいですよ。
こんな感じで乗ってます。
皆さんもどうですか?
Th_dsc00931
これは華山ヒルクライム、
ひたすら10キロの山登り、50分くらいかかります.
途中はとてもキツいけど頂上に登ったときの気持ちよさは、走った人にしか分からないです。

Th_dsc00921_2

Th_th_dsc00907
この2つの写真は自分が参加してる自転車屋さんの月一のサイクリングです。
興味のある人どうですか?
気軽なサイクリングなんで、年齢気にする事なく楽しめますよ!

詳しい内容はココ!ココ!
さあ 明日からまた出張頑張るぞ!

  三連休?なんですかそれ? \(;゚∇゚)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月13日 (土)

風水や方位学、そしてそうじ力

皆さんはもし家を建てるとき、風水や方位学を気にしますか?
dq妻、占いとか大好きなので、風水なんかも大好きでした。

風水では北=冬、東=春、南=夏、西=秋と見るそうです。
人の集まる家にしたいなら、玄関を東や南東に…。
お金や貴重品をしまうなら、静かな北に…。
南(夏)を台所にすると、食べ物(だけではないと思いますが)が腐る…。
西もあったようですが、すみません、忘れちゃいました。

でもこれって、とても条件のいい土地をお持ちの方しか、なかなか出来ませんよね。
建て売りなんか絶対に無理だし、我が家だってdqの父が建てた家なので、間取りなんか今更どうこうできません。

じゃあ、悪い方角に部屋があるときどうするか?
一番ポピュラーなドクターコパさんの場合では、盛り塩をしたり、干支の飾り物や六画鏡、対の置物や観葉植物などなど…いろいろ方法はあります。

でも、実際我が家で実践したとき、悪いとこばっかりで、あっちに盛り塩こっちに盛り塩で、結局長くは続きませんでした。

そんなとき出会ったのが「そうじ力」の本です。
風水もそうじ力も基本は掃除だったり塩だったりするのですが、そうじ力は方角など関係なく、どんな家、部屋、人でも運気を変えることが出来るというのです。
そうじ力の掃除の仕方をすることによって、今住んでいる場所の磁場を良くするということみたいです。

私も本を買って読みましたが、なるほど〜ということも沢山ありました。
そうじ力の基本は1換気、2捨てる、3掃除、4、整理整頓、5炒り塩です。
よく見れば、5の入炒り塩以外は普通のことなのです。
dq妻、ミーハーなのですぐやってみました。…大変でした。
いらない物ってこんなにあるのか!って感じです。
本には捨てる物の定義もあり捨てやすいです(一年使わなかった物は捨てるなど…)

実践してどうだったか…成果のほどは報告できるほどではないと思いますが、「そうじ力のお陰!?」と思うことがあったことも事実です。単なる偶然かもしれませんけど…。

でもなにより「そうじってこんなに気持ちいいのか〜、すっきり!」と思えます。
当たり前のことなんですけどね、でもそうじ力のやり方でするとすっきりします。

dqは仕事が終わるとキレイに掃除します。当たり前そうですが、やらない人は全然しません。
でも、そういう所を工務店さんやお客様が見てくれていて、dqにご指名のお仕事をくれることもあります。同じしてもらうなら丁寧でキレイなほうがいいですよね。

どんなことでも掃除って大切なんだなと思います。
(なんて偉そうに言っていますが、息子三人の我が家は…coldsweats01はい、頑張ります!)
皆さんも、興味があれば読んでみて下さいね。

追伸:そうじ力、決して怪しい宗教とかではありませんし、私も勧誘とかいう意味の紹介ではありませんので安心して下さいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月12日 (金)

ブログパーツ

貼ってみました。お天気予報と時計。
沢山あって面白いですよね〜。選ぶのに悩んでしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月11日 (木)

子供会

今夜は子供会の話し合いがあります。
内容は地区運動会と秋祭りについて。子供はお留守番、お菓子とジュース付きの井戸端会議です。
うちの子供会は、今15世帯います。でも他の地域では子供がいなくて子供会がなくなってしまったところも沢山あります。

それに昔は子供会って入るのが当たり前でしたが、今は忙しくなるから入らないって言う人も多いです。確かに廃品回収や手伝いなどもありますが、ほかの学年のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと仲良くもなれますし、実際子供たち同士で楽しそうにしてます。親同士も横のつながりができていいと思うのですが…。

家庭だけでなく、地域や街も核家族化が進んでいるんだなと思いますthink

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月10日 (水)

今日のお昼は…

Th_dsc03173
シーチキンマヨパンとメイプルパンです。
小さめに作ったので18個も出来ました。
でも家族が多いので、お菓子でもパンでもすぐなくなっちゃいます。
嬉しいことです。

※dq不在中は仕事とは関係ない話になりますが、よろしければお付き合い下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月 9日 (火)

へ〜そうなんだ。

dqが福岡へ行く日の朝はとても早いです。お外はまだ真っ暗。星も沢山出ています。その中に唯一知っている星座があります…オリオン座です。

「オリオン座」???

って今思った人いませんでした?
オリオン座って冬の星座の代表ですよね。
でももう8月の終わりから見えてました。暦でもまだ秋にもなっていないし…地球温暖化のせい?いや、それを言うなら地球のコアがおかしくなったとか?(映画の見すぎ)それは大変coldsweats02なんてひとりで想像してましたが、ネットで調べてみたらなんのことはない「夏の夜明けにも見れます」だって。

地球が滅びなくて良かった(オーバーな…coldsweats01
ひとつ勉強になって良かったgood

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月 8日 (月)

作って欲しいな…。

↓この木、我が家の入り口にある木なんですけど。
Th_dsc03166
地面から一番下の太い枝まで2mぐらい?いい感じの枝振りなんです。
この木にハシゴかけて床を作ってもらいたいんですよね〜。
ツリーハウスほどでなくていいのです。トムソーヤみたいなイメージ。
うちは男の子3人だし、喜ぶと思うんですよね。
それにdq住宅工房の宣伝&目印にもなると思いません?
dqお父さんに話したところ、「予算と時間だな」と言われました…。
どとらも厳しいかな!?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident</

2008年9月 7日 (日)

今日も仕事したぞー

今日は日曜日… だが 先週の日曜日にした瓦のずれ留め工事が残ってる。

体はキツかったが台風来る前に終わらしておかないと。
こんな若い大工に頼んでくれる期待に答えないかん!

という事で行って来ました、午前中突然のにわか雨  
ありゃー今日は無理かなと思いながら、お昼に現場を見に行ったら、屋根はキレイに乾いてた。
という事で、午後から作業開始! 

午後5時に作業完了!

全ての瓦にコーキングをしました。
台風が来る前に終わってよかった…

この作業して思った事、コーキングをするのは単純な作業だけど、一枚一枚に塗っていく訳なので全ての瓦の状態を観るってことなんです、瓦が浮いてないか、ずれてないか、割れてないか、
それを見ながらの作業、屋根の総点検です。

それにこの家は、二階建てなんですが総二階建てじゃないんです。(総二階って言うのは二階建てで、屋根が二階の上にしかないってこと) 一階にも屋根がぐるっと有るので、脚立のみで二階の屋根にも上がれる。
昔の家はこんな家がほとんどですよね。家の形もいいですが、こういう点検が気軽に出来るって意味も有るんじゃないかな?

外壁にしても、下2/3は板張り 上は漆喰塗り、 見た目もあるでしょうが部分改造の時に壁全部張り替えなくていいっていう意味もあるんじゃないかなっておもいます。

家は外観や機能も大事だと思うんですが、点検や補修のしやすさってのもよく考えて造ると
もっと長持ちする家が出来るんじゃないかなって思います。

自分が造る家ならこういう事を重視した家が造りたいなー

明日からまた出張
頑張るぞ!

帰って来ました。

一週間ぶりに帰って来ました。
帰って来てまず始めに気付くのが、子供の成長です。
長男も変化はありますが、特に変わってるのが次男、三男 
一週間の間に確実に成長してる… 
ごめんよ、父ちゃん家にいなくて…

あとは、このブログの出来映え、ビックリした 
嫁よ頑張ったな!これからも頑張って更新してな… 

嫁よ アリガトウ  

さて、出張生活、一ヶ月ちょっとたちました。
住み込みにももう慣れたもんです。
生活面でも凄く良くしてもらってます。 有難いことです。

仕事面では、毎日新しく覚えることが有りとても勉強になります。
十年前訳ありで三ヶ月しか教えてもらえなかった分、今親方も教えてくれる、
自分もその分質問をする。 とても面白いです。

昼間は今する仕事の話、夜は昼間の仕事の指摘と今までの仕事のやり方
これからの仕事の(将来を含めて)話、   酒飲みながら……

この一ヶ月で勉強になった事は

そろそろ仕事に対するこだわりを決めていかないといかん!

家を造るにしても図面通りに仕上げるって言うのは、どの大工さんも出来ます。
(仕上がりは)
それまでの途中の行程が大工さんによって全部違います。
(手抜き工事をするって言う意味じゃないですよ)

今までいろんな大工さんの仕事をみて、いいと思ったら真似し、またいいと思ったら
真似し、こんな風に色々仕事のやり方を変えて来ました。

親方は自分の仕事のやり方に対してはっきりとした信念をもって仕事しています。
自分はこの中で自分に合うやりかたを探っていきたいです。

頑張るぞ!

夢は、自分で営業 自分で設計 自分で造る!


コウリョウさん ダイツネさん コメントありがとうございます。
お互い頑張りましょう!
これからよろしくお願いします。

  dq

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月 5日 (金)

疲れました〜。

今日は三男(8ヶ月)の機嫌がチョ〜悪くて…。
最後は必殺おんぶでした。
あ、今も泣き出した。食料(私)やってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

2008年9月 4日 (木)

ありがとうございました!!!

同じココログブロガーのなおゆきさんのお陰で、写真をリサイズ出来るようになりましたshineこんな初心者を見捨てないで頂き、本当にありがとうございましたconfident
Th_dsc00706_3
こんな感じです。どうでしょうか〜?
本州と九州をつなぐ「関門海峡」でございますnotes
なおゆきさん、本当にありがとうございましたhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

            宜しくお願いしますconfident

台風はいずこ?

今年の夏は「暑〜いwobbly」と思っていたら、お盆を過ぎて、急に涼しくなったり…。台風typhoonもまだ来ないですね。来ないにこしたことはないですが…。

この前の日曜日、以前増築をしたお客様から「ちょっと瓦を見て欲しい」と電話があり…。dqが見たところ、瓦が一部浮いていたそう。それはすぐに直せました。お客様から「出来ればコーキングもして欲しい」とご要望があり、その日のうちにある程度終わらせました。残りはまた次の日曜日ということで…。

来ない来ないと言いつつも、台風の季節ですからね…備えあればです。dq住宅工房、なんでも、どんな小さな仕事でも喜んでさせてもらいますhappy01

dqが「今、日曜日にしか出来ないので、早いほうがよければ瓦屋さんを紹介します」と言ったところ、「いや、君に頼みたい」と言って下さいました。そして、増築もとても気に入っている、これからは全部君にお願いする、と言って頂きました。とても嬉しく、とても励みになります。ありがたいお言葉です。

日曜日、残りの作業が出来るよう、雨が降りませんように…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

            宜しくお願いしますconfident

2008年9月 3日 (水)

悩み中…。

写真のアップロードの容量が大幅に減ったので、どうリサイズしたらいいかなど、あたふたあたふたしてますdash

何せパソコン&ブログ初心者なもので…。

なんとかみなさんに見やすいようにアップできるよう頑張りますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

            宜しくお願いしますconfident

2008年9月 2日 (火)

励みになります!

にほんブログ村に登録しましたshine
ランキングも励みになります!頑張りますhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村住まいブログ 大工・職人へ

宜しくお願いしますconfident

2008年9月 1日 (月)

朝も早よから…。

dqは、月曜日から土曜日まで福岡で仕事しています。
土曜の夜に帰って来て、月曜の朝4時45分に家を出ます。
月曜の朝は…辛いですwobbly

しかも今朝は…子供全員起きて来ましたcoldsweats02
おいおい、寝ときなさいよsign03

dqお父さんのお見送りなのかな?
一週間頑張って来て下さい。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »