« 帰って来ました。 | トップページ | 作って欲しいな…。 »

2008年9月 7日 (日)

今日も仕事したぞー

今日は日曜日… だが 先週の日曜日にした瓦のずれ留め工事が残ってる。

体はキツかったが台風来る前に終わらしておかないと。
こんな若い大工に頼んでくれる期待に答えないかん!

という事で行って来ました、午前中突然のにわか雨  
ありゃー今日は無理かなと思いながら、お昼に現場を見に行ったら、屋根はキレイに乾いてた。
という事で、午後から作業開始! 

午後5時に作業完了!

全ての瓦にコーキングをしました。
台風が来る前に終わってよかった…

この作業して思った事、コーキングをするのは単純な作業だけど、一枚一枚に塗っていく訳なので全ての瓦の状態を観るってことなんです、瓦が浮いてないか、ずれてないか、割れてないか、
それを見ながらの作業、屋根の総点検です。

それにこの家は、二階建てなんですが総二階建てじゃないんです。(総二階って言うのは二階建てで、屋根が二階の上にしかないってこと) 一階にも屋根がぐるっと有るので、脚立のみで二階の屋根にも上がれる。
昔の家はこんな家がほとんどですよね。家の形もいいですが、こういう点検が気軽に出来るって意味も有るんじゃないかな?

外壁にしても、下2/3は板張り 上は漆喰塗り、 見た目もあるでしょうが部分改造の時に壁全部張り替えなくていいっていう意味もあるんじゃないかなっておもいます。

家は外観や機能も大事だと思うんですが、点検や補修のしやすさってのもよく考えて造ると
もっと長持ちする家が出来るんじゃないかなって思います。

自分が造る家ならこういう事を重視した家が造りたいなー

明日からまた出張
頑張るぞ!

« 帰って来ました。 | トップページ | 作って欲しいな…。 »

大工工事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502089/42409623

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も仕事したぞー:

« 帰って来ました。 | トップページ | 作って欲しいな…。 »