« 疲れました〜。 | トップページ | 今日も仕事したぞー »

2008年9月 7日 (日)

帰って来ました。

一週間ぶりに帰って来ました。
帰って来てまず始めに気付くのが、子供の成長です。
長男も変化はありますが、特に変わってるのが次男、三男 
一週間の間に確実に成長してる… 
ごめんよ、父ちゃん家にいなくて…

あとは、このブログの出来映え、ビックリした 
嫁よ頑張ったな!これからも頑張って更新してな… 

嫁よ アリガトウ  

さて、出張生活、一ヶ月ちょっとたちました。
住み込みにももう慣れたもんです。
生活面でも凄く良くしてもらってます。 有難いことです。

仕事面では、毎日新しく覚えることが有りとても勉強になります。
十年前訳ありで三ヶ月しか教えてもらえなかった分、今親方も教えてくれる、
自分もその分質問をする。 とても面白いです。

昼間は今する仕事の話、夜は昼間の仕事の指摘と今までの仕事のやり方
これからの仕事の(将来を含めて)話、   酒飲みながら……

この一ヶ月で勉強になった事は

そろそろ仕事に対するこだわりを決めていかないといかん!

家を造るにしても図面通りに仕上げるって言うのは、どの大工さんも出来ます。
(仕上がりは)
それまでの途中の行程が大工さんによって全部違います。
(手抜き工事をするって言う意味じゃないですよ)

今までいろんな大工さんの仕事をみて、いいと思ったら真似し、またいいと思ったら
真似し、こんな風に色々仕事のやり方を変えて来ました。

親方は自分の仕事のやり方に対してはっきりとした信念をもって仕事しています。
自分はこの中で自分に合うやりかたを探っていきたいです。

頑張るぞ!

夢は、自分で営業 自分で設計 自分で造る!


コウリョウさん ダイツネさん コメントありがとうございます。
お互い頑張りましょう!
これからよろしくお願いします。

  dq

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しくお願いしますconfident

« 疲れました〜。 | トップページ | 今日も仕事したぞー »

大工工事」カテゴリの記事

コメント

 おかえりなさい。^^

人の仕事を盗み自分なりに改良していくことが大工にとって1番の成長につながると
ボクも教えられてきました。

お互い 頑張っていきましょう。^^

>コウリョウさん

 人の仕事を盗み自分なりに改良していくこと が大工にとって1番の成長につながる


そうですよね、この出張が無駄にならないよう
親方の仕事を盗み取ってくるぞ!

頑張ります!

自分の夢もdqさんとお同じで自分は
29歳で独立して今年で11年になります。
自分でやるのは大変な事やけど
経験した事はとても大きく失敗も
成功も全部自分の肥やしになります。
失敗を恐れずいつまでも上を向いて
頑張ってください!

>ダイツネ4さん

失敗も成功も自分の自分の肥やし

その通りですよね!

特に失敗した時なんかは、絶対に忘れないですよね!

失敗を恐れずに頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502089/42401037

この記事へのトラックバック一覧です: 帰って来ました。:

« 疲れました〜。 | トップページ | 今日も仕事したぞー »