« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ストレス発散

家のことや子育てに疲れたら…dq妻はお菓子作りに走りますdash
美味しいお菓子を作って食べてストレス発散happy01
昨日は熟れたバナナがあったのでバナナケーキ。
そして今日はこちら↓
Th_dsc03498
スノーボール(チョコ味)heart04サクサクほろほろ食感で、甘くて美味しいですlovely
次男、虜になってしまい…「あの丸のちょうだ〜いhappy02」であっという間になくなりました。

今夜dqが福岡より帰って来ます。これからも夫婦で宜しくお願い致しますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年10月29日 (水)

今月のパン教室

昨日は、クリームパンとコルネ(チョコとクリーム)、お楽しみデザートにロールケーキ2種類。作りながらの井戸端会議にも花が咲きますnote
Th_dsc03483
みんなお腹一杯で眠くなっちゃいましたcatface

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年10月28日 (火)

夕日

Th_dsc03475
雲の多い日も、意外とキレイなんですよねshine
電線が邪魔ですが…coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年10月27日 (月)

稚児、無事に終わりました。

前日よりお天気が下り坂。当日も小雨が降って心配でしたが、なんとかもちこたえました。
私もお茶出しの係は無事に終えることが出来ました。とにかく時間がないからって大急ぎ!
「これでいいんかいcoldsweats01」と不安になるぐらいです。

Th_dsc03465
↑稚児行列をして、お寺に入る所。同じ地区の同じ宗派のお住職さんが、みんな集まります。
もっと写真を撮りたかったのですが、大役?と団子三兄弟の世話で、全然撮れませんでしたweep
次男はなれない草履が何度も脱げちゃうしcoldsweats01

Th_dsc03471
↑お寺に着いたら集合写真をパチリcamera
うちのおじいちゃまが撮ってくれたんですが…階段が多いな〜smile

この後に、もう一つの大役?果物献上係を無事に終え、家に帰りました。
子供たちはお菓子を沢山貰ってご満悦note
私やおばあちゃんたちは大疲れでしたshock

とにかく雨も降らず、無事に終わって良かったです。ちなみにdqは地区の文化祭の、消防団の餅つきに参加していて来れませんでした。朝も7時前に出て行ったので、結局子供たちの稚児の姿も見ていません。しょうがないですね〜。今年は分団長ですから…┐(´д`)┌ヤレヤレ

ダイツネさんの地域では、7歳までに3回稚児行列に出ると、その子は幸せになれるとか…長男は今回で2度目だったので、あと1回!と思ったら、もう来月で7歳でしたbearing残念!

今日は大人はみんなグタ〜と過ごしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年10月25日 (土)

大役?です。

明日の日曜日、我が家の団子三兄弟は稚児行列に参加します。
皆さん知ってます?お稚児さん?

お寺の住職さんの継職奉告の記念法要の行事です。早い話が世代交代。
我が家が門徒になっているお寺ですし、世代交代の時にしかないので、30年に一度くらいしかありません。ということで、三男9ヶ月も出ることに…。

Th_dsc03443
キレイな着物に袴、頭に女の子はシャラシャラの鳳凰の冠、男の子はえぼし。手には蓮の花を持ちます。お化粧もして、赤いおちょぼ口に黒い丸い眉。

親も正装!私も着物です。しかも…お坊さんたちへのお茶出し係と、儀式の時の果物献上係?を頼まれてしまいました。先日練習に行きましたが…本番大丈夫かいなcoldsweats01
お坊さんも20人以上来られるとのこと。う〜ん、お茶ひっくり返しませんように!
珍しいので、後日また写真もUPしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年10月24日 (金)

当選の悲劇

宝くじで2億円当選した女性が殺害されました。
被害者の方に、心よりご冥福をお祈り致します。

私の中ですごくショッキングなニュースでした。
私、宝くじ&ロト6愛好家なんです。最近不調で控えてますが…。

子供が手を離れて、もしお仕事するとしたら、宝くじ販売員になりたいぐらい宝くじが好きです。だって「夢」を売ってるんですよ〜。すごくないですか!?(そうでもない!?)

宝くじってワクワクしますよね。本当に夢を思い描いて、
想像している間は、楽しくて仕方ありません。
いつも玉砕してますけどcoldsweats01

でも、宝くじで人生が狂うというのも、よく聞く話です。
そしてとうとう殺人事件まで…。
夢を買って、現実になって、そして…あまりに悲しい結末。

本当に悲しい気持ちです。
誰もが夢に見る当選だったのに…本当に夢を叶えて欲しかったな…。

ちなみに、私に2億円は当たらないと思いますが、もし1000万以上の高額当選をしたときは、必ず多めに寄付しようと誓っています。(当たらないけど…当たってから言え!?)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年10月22日 (水)

我が家の柿

我が家には、わりと立派な柿の木があります。
渋柿ですが、焼酎づけにして渋を抜き、美味しく頂きます。
沢山実がなるので、100円市場に出したり、知り合いにお裾分けしたりしています。
Th_dsc03423
↑柿を収穫している、我が家のおじいちゃま。

以前dqに聞いた面白い話です。
干し柿を作る時、もいだ柿の皮を剥いて、ひもで吊るしますよね。
知り合いの大工さん(だったと思います)が子供の頃、その工程が面倒だったらしく、ひらめいたflairのが、柿が木についている状態で皮を剥いて干し柿にしようと考えたそうです。

結果は…惨敗!当然腐ってしまったそうです。

ひらめきflairはとっても良かったと思うんですけどcoldsweats01ホント子供の頃の考えって面白いですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年10月21日 (火)

子供神輿

今月は週末ごとに予定が多いうえに、少し風邪をひいてしまったdq妻ですwobbly
子供会の行事も多く、先週は地区運動会、一昨日は秋祭りmapleで子供神輿がありました。
Th_dsc03418
御神輿を担いで、町内を練り歩き、お賽銭を頂きます。
その収益は、子供会の活動資金になります。

12時出発〜途中パンとジュースで休憩をして、終点の公民館に着いたのが15時半。だいたい8キロぐらいをゆっくり歩きました。子供たちも頑張りました。

毎年のことなので、太鼓と笛が聞こえると、お賽銭を持って出て来て下さる方も多いです。お賽銭を頂いたら、お神酒bottleを飲んでもらい、「わっしょい!わっしょい!」と御神輿を担ぎます。

帰りに子供たちは、お菓子とジュース、大入袋を貰って大満足。大入袋には500円入っていましたnotes子供には嬉しいご褒美ですよね。

初めての参加でしたが、歩いたことのない道もあり、探検気分で楽しかったです。

ちなみに、写真左の白い帽子がdqですhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年10月16日 (木)

夕焼け

blue_straits さんに対抗して!?私は夕日写真を…。
Th_dsc03396_2
うう…惨敗だわweep

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident


2008年10月15日 (水)

不便になります。

Th_dsc03388
本州と九州を結ぶ、関門トンネルが2ヶ月も通行止めになります。
その間は高速で迂回して下さいとのこと。
料金もトンネル料金に下げるみたいですが…やっぱり不便ですね。

でも、なんといっても海底トンネル!もし何かあったら大変です。
今年で開通51年。リフレッシュ工事も必要ですね。

しばらく、ふぐのお口に入るのはお預けです。
(関門トンネルの下関側の入り口は、ふぐが口お明けた絵が書いてありますhappy01
どっかに画像がないかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2008年10月12日 (日)

今日は忙しかったなー

風邪が治るのに一週間もかかってしまった。
 (酒のせいかな?)と反省中のdqです。 ( ̄Д ̄;;

さて、自分今月一杯で帰ってくることになりました。
下関での仕事がとっても忙しくなり、人手が全然足りないと言うことで、とりあえず帰ることにしました。 福岡の仕事も大事なんですが、自分は下関がメインなんで仕方がないです。
そのことは親方も分かってくれました。 後三週間気合い入れて頑張るぞ!

いまの仕事はこんな感じ、

Th_dsc01148_2

今日は午前中幼稚園の運動会に、その後仲間の大工さんに会いにちょっと外出、昼過ぎに帰宅
やっと自分の時間…


Th_dsc03371
これ福岡の親方から貰いました。
モノはいいはずなんですが、一年ちょっと雨ざらしになってた為汚れがヒドイです.
乗れるようにするには、少しお金がかかりそうだな?

体は一つしかないのに自転車3台もあってどーすんの? 乗る時間もないのに ┐(´д`)┌ヤレヤレ
って嫁からの冷たい視線………

夕方は消防団の機械点検です。 今年は部長なんでサボるわけにもいかないんで…

終わってこのブログかいてたらもうこんな時間、明日は早いんで寝なければ、
明日からも頑張るぞー

三連休? なんだそれ!(゚Д゚)ハァ?

皆さんいつもコメントありがとうございます。
なかなか返事を打つことができなくてごめんなさい、
これからも宜しくお願いします.happy01

 飲み過ぎには注意します。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2008年10月11日 (土)

小さな秋

昨日、長男(小学1年)が、校外活動で、近くの公園に秋を探しに行きました。虫を獲ったりもするということで、虫カゴも持って行きました。

お土産はコオロギちゃんでした。「家で飼う!」といい、「お母さん!キュウリ切って!」と大騒ぎ。ちょうどキュウリがなくて…すると虫の本を調べて「お母さん!なすびでもいいって!」はいはいと、なすびを切ってあげました。

自分で調べることができて、少し「おっsmile」と思いました。

夜、昨日はみんな早く寝てしまい、私一人、片付けをしていました。
すると…コオロギが鳴き始めました。とってもキレイな音でした。
しばらく片付けの手を止めて、小さな秋に耳を澄ましましたmaple

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2008年10月 9日 (木)

キレイでビックリ!

日曜日、dqが寝込んでいたので、子供たちを連れて実家に行ってました。
昼から姪っ子も連れて、デパートのゲームセンターに行ったのですが、最新機種のプリクラにビックリ!本当にきれいに撮れるscissors

昔の○○フィルムのCMじゃないですが、「きれいな人はより美しくshine、そうでない人もそれなりにcatface」でしったっけ?もう本当にそんな感じです。

撮影も5分?ぐらいかな?時間がある限り何枚でも撮ってよくて、ポーズのアドバイスもしてくれます。私たちが撮った機種は、後ろがひな壇になっていて、上にはポールも渡してありました。
それにぶら下がったり…もう幕の中では大騒ぎですhappy02

撮影が終わったら、反対側の暗幕のなかで、撮影した写真の中から5枚ぐらい選んで、字を書いたり、スタンプheart01押したり落書きをします。最後に分割方法を選んで終了!写真が出てくるのを待ちます。

全部で10分ぐらいかな〜?昔に比べてかなり時間がかかります。13〜4年前ぐらいかな?プリクラが流行だしたのって。結婚してからはほとんど撮った記憶がありません。久しぶりは楽しかったですnotes

子供たちの表情が面白くって可愛くてheart04これから若い子に混じってハマりそうですcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2008年10月 6日 (月)

飲み過ぎ?

こんばんは、 dqです。
今日は風邪が悪化したため、仕事を休んでしまいました。(ρ_;)
先週の始め福岡に行ってすぐに風邪引いてしまい。それから一週間
治らないままなので、今日病院に行って薬を貰って来ました。

明日から頑張ります。

嫁からは、日頃の不摂生が悪いんだ、と
確かに毎日飲み過ぎだとはちょっと思う‥‥

4日で焼酎一升は飲み過ぎかな?
向こうで飲み相手がいるとやっぱり増えるよなー

明日からはセーブします。 (^-^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2008年10月 5日 (日)

   鉋 (かんな)     

一週間風邪が治らないdqです (´Д⊂グスン 
福岡から下関へ風邪をもって帰って来ました。

今回のタイトルは  鉋  大工さんらしいですよね。
先週の仕事で玄関の式台、上がり框(かまち)の加工取り付け、 分かりやすく言うと玄関土間と床の段差にある、踏み台みたいな物、 出来上がりはこれ、
Th_dsc01126_2    Th_dsc01133_2

材料は桜の木です。 式台の玉杢(たまもく)がきれいです.
この材料を仕上げるのに苦労しました‥‥‥

最初の状態がこれです。

Th_dsc01100

まだ荒削りの状態です。 親方に これを仕上げろ!と言われ、自分の鉋で削ってはみたものの、全然ダメ、鉋削りは何回かしたこと有るけど、こんなものを仕上げるのは初めて‥‥
Th_dsc01102   へっぴり腰ですな(゚ー゚;
削っては刃を研ぎ、鉋台を直しを何度も繰り返し、昼に前になりついに鉋の調子が出て来ました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!   自分でもビックリ

Th_dsc01108 ホントは、鉋引きの途中で止めることはダメなんだが、余りにも嬉しかったんで途中で止めて写真を。削るだけで午前中かかってしまった。

Th_dsc01111  Th_dsc01123
仕上がった所と、框の加工が終わったとこです。これを取り付けて最初の写真の状態になります。 大工暦十年ですが、ここまで鉋使ったことは初めてです。(恥ずかしながら‥‥)いい経験になりました。

最近の住宅はこういう玄関の框でも、カタログで選んで(本物の木に似せて造ったもの)、大工さんは取り付けだけっていう工事が多いです。今本物の木を使うことが少なくなりました。本物の木を使うと手間はかかりますが、手間かけた分長持ちもするし、古くなっても取り替えることもなく補修が出来る利点が有ります。 

本物の木を使うってことは、大工さんにとっても気を使うしそれだけ心がこもるってことです。 心がこもった仕事は長持ちしますよ。

今日は天気も悪く、風邪で体調も悪く、最悪だ〜 (´・ω・`)ショボーン 

今週はとうとう階段加工です。 この材料も桜なんだよねー  

楽しみだ、気合いが入ります。

そういえば今日はおはようサイクリングの日 この天気どうなったかなー? みんな無事に走れたかな? nさんのブログが楽しみだなー


 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2008年10月 4日 (土)

やっぱりね…。

とりあえずこちらの記事を読んで見て下さい→これこれヽ(´▽`)/
だそうです。ものすごい納得!何故って…うちのdqがそうだから〜!!!

りんご林檎リンゴ〜appleホント林檎大好き!このパソコンもibookG4、このパソコン買うときも「絶対Mac!」と言い張って聞きゃ〜しませんwobbly同じ機能ならWindowsのほうが安いのに…。

自分は普通のつもりみたいだけど…まあ、だから職人なんでしょうね。こだわりのある人にMacユーザーは多いとは聞きます。

でも、そのこだわりもねえ…たまに迷惑しますけど。「なんか嫌!」とか子供みたいなこと言ったり、どうでもいいことを「これはこうじゃないとダメ!」って言ったり…自分が決めたら人の話は全然聞かないし…。ねえ、dq父ちゃん!

Macって日本のシェアって3%らしいです。残りの97%がWindows。
肩身狭いのにね〜coldsweats01

私、日本に3%しかいない変わり者と結婚しちゃったの!?
(冗談です、Macユーザーさん、ごめんなさいね。私もホントはMac好きですよhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2008年10月 3日 (金)

疲れた〜!

長男がおじいちゃんと、親戚の山に栗拾いに行きました。
大量の栗…お裾分けしてもちっとも減らない。

で、一大発起して、モンブランを作りましたheart04
Th_dsc03330
一大発起するんじゃなかったcryingと思うほど疲れました。
でも、手間ひまかけた分、やっぱり美味しいhappy01
家族もみんな喜んでくれましたgood
でも、見栄えがイマイチかなcoldsweats01モンブラン用の金口がないので、
ケーキ用の金口で絞ってるし…。センスないな〜shock

食欲の秋は危険ですね…(体重に…weep

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2008年10月 1日 (水)

秋晴れの一日

台風が過ぎたとたん、これでもか!って言うぐらいの秋晴れsun
Th_dsc03295
暑すぎますcoldsweats02でもあんまりいいお天気なので写真をパチリcamera
Th_dsc03290
コスモスにチョウチョが来ていました。お食事ですrestaurant
Th_dsc03288
う〜ん、写真はヘタだな〜coldsweats01もっと上手になりたいです。

写真はblue_straitsさんに教わらなきゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »