« やっぱりね…。 | トップページ | 飲み過ぎ? »

2008年10月 5日 (日)

   鉋 (かんな)     

一週間風邪が治らないdqです (´Д⊂グスン 
福岡から下関へ風邪をもって帰って来ました。

今回のタイトルは  鉋  大工さんらしいですよね。
先週の仕事で玄関の式台、上がり框(かまち)の加工取り付け、 分かりやすく言うと玄関土間と床の段差にある、踏み台みたいな物、 出来上がりはこれ、
Th_dsc01126_2    Th_dsc01133_2

材料は桜の木です。 式台の玉杢(たまもく)がきれいです.
この材料を仕上げるのに苦労しました‥‥‥

最初の状態がこれです。

Th_dsc01100

まだ荒削りの状態です。 親方に これを仕上げろ!と言われ、自分の鉋で削ってはみたものの、全然ダメ、鉋削りは何回かしたこと有るけど、こんなものを仕上げるのは初めて‥‥
Th_dsc01102   へっぴり腰ですな(゚ー゚;
削っては刃を研ぎ、鉋台を直しを何度も繰り返し、昼に前になりついに鉋の調子が出て来ました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!   自分でもビックリ

Th_dsc01108 ホントは、鉋引きの途中で止めることはダメなんだが、余りにも嬉しかったんで途中で止めて写真を。削るだけで午前中かかってしまった。

Th_dsc01111  Th_dsc01123
仕上がった所と、框の加工が終わったとこです。これを取り付けて最初の写真の状態になります。 大工暦十年ですが、ここまで鉋使ったことは初めてです。(恥ずかしながら‥‥)いい経験になりました。

最近の住宅はこういう玄関の框でも、カタログで選んで(本物の木に似せて造ったもの)、大工さんは取り付けだけっていう工事が多いです。今本物の木を使うことが少なくなりました。本物の木を使うと手間はかかりますが、手間かけた分長持ちもするし、古くなっても取り替えることもなく補修が出来る利点が有ります。 

本物の木を使うってことは、大工さんにとっても気を使うしそれだけ心がこもるってことです。 心がこもった仕事は長持ちしますよ。

今日は天気も悪く、風邪で体調も悪く、最悪だ〜 (´・ω・`)ショボーン 

今週はとうとう階段加工です。 この材料も桜なんだよねー  

楽しみだ、気合いが入ります。

そういえば今日はおはようサイクリングの日 この天気どうなったかなー? みんな無事に走れたかな? nさんのブログが楽しみだなー


 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« やっぱりね…。 | トップページ | 飲み過ぎ? »

大工工事」カテゴリの記事

コメント

立派な框と小縁板ですね!
今時無垢でやるとはいい仕事してますね。
自分が弟子の頃は現場に必ず削り台を
掛けましたが削りもんが減った今は
みんな掛けなくなりました。

いい親方の下でいい仕事が出来るとは
dqさん幸せですね!
がんばれ!未来の棟梁!!

>ダイツネさん

こんにちは、風邪が悪化して今日は休んでしまいました……

そうですよね、今無垢も使わないし、現場で削ることもないですよね、 自分が弟子の時は化粧材は木取り加工まではしてましたが、最後は超仕上げです。

今時こんな仕事が出来ることは貴重な経験なので、早く風邪直して頑張ります!

さすがプロですね。 我々には一寸難しいのですが・・・  カンナの漢字も初めて知りました。  風邪を引かれたご様子、気をつけて下さい。  一杯のんで寝る事が最大の薬のようですが・・・  一日も早く全快されますよう

たしかに 使わなくなりましたねえ
削り台。スクレッパー(超仕上げ)が
主流になりましたが
やはり 手鉋の艶にはかないません。

ちなみに ボクは赤台派ですね。^^

いやいや・・風邪を引かれてダウン?
あの頑健なdqさんが・・・・
「信じられなーい」(どこかの監督のセリフ・・古い?)・・が感想ですが・・・

・・きっと、今まで頑張り過ぎたからrun、ちょっと休養しなさいと神様が言ってくれたのです・・

ところで、「おはサイ」もrainのため、番狂わせでしたが・・・たまには、そんなこともありますヨ・・ながーい目で見て楽しみましょう。bicycle

とにかく、身体の回復願ってます・・あせると、また元に戻ります、ここは我慢して、ゆっくり養生してください・・それではhappy01

blue_straitsさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますshine

恥ずかしながら、私も初めて鉋の感じを見ましたcoldsweats01
お酒も飲むなとは言わないので、健康に配慮する程度にはして欲しいです。

なんてったって、大事な大黒柱さんですから…。

コウリョウさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますshine

dqも福岡に行く前、毎日毎日道具の手入れを
していたかいがあったようですhappy01

サイクルnさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますshine

ご心配ありがとうございます。
普段は大丈夫ですが、一度風邪をひくと
結構長引くタイプなんです。(子供と一緒で、
夜、布団がどこかにいってますからねcoldsweats01

病院にいって薬をもらったので、よくなるとは
思います。あとはお酒を程々に…。

おはサイも、せっかく気候がいいときなので、来月は晴れになるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502089/42692928

この記事へのトラックバック一覧です:    鉋 (かんな)     :

« やっぱりね…。 | トップページ | 飲み過ぎ? »