« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

大工さん、、、だよな?

最近お酒を控えていたが、今日はビール三昧なdqです (*゚▽゚)ノ

さて、仕事は今までどおりマンション工事、順調に進んでいます。
本日のおいらの任務は下駄箱組み立て、もちろん既製品 一部屋目、二部屋目、三部屋目、、、、と ずーーーっと下駄箱組み立て。もちろん全部同じもの、、、 簡単なんでいいんですが、、

今日は一度もスケール、差し金使わなかった、、

大工さんが一日仕事して、寸法を一度も計ること無く仕事が出来る、、、

便利な世の中になりました ┐(´-`)┌

違った意味で疲れました ( ̄◆ ̄;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月25日 (火)

作ってみました♪

昨日に続きましてdq妻ですhappy01みなさん、風邪などひかれてませんか?

昨日、生キャラメルを作ってみました。
今、結構有名になってきましたよね。○○牧場の生キャラメル。
楽天のランキングでも、常に1位、2位にランクインしています。

いつもお世話になっている料理サイトに作り方が載ってまして…。
材料も家にあったので、早速チャレンジnotes

Th_dsc03782
で、ジャン♪出来ましたhappy02
おお!本家の生キャラメルと変わらないぞ!(多分)
本家の食べたことないんですが…coldsweats01
でもヤバいです…「生」なだけにすぐ溶けてなくなってしまうので、ついポンポン口の中に入れちゃいますdelicious

せっかくダイエット始めてるのに…「生」なだけにカロリーも高いぞ!
気をつけながら食べますsweat01


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月24日 (月)

クリスマスもあるし…オススメ♪

次男三男の嘔吐下痢もひとまず落ち着きましたcoldsweats01
点滴や入院にならなかっただけでも良かったかな。

先週、長男の誕生日があったので、ローストビーフを作りました。
これからクリスマスxmasやお正月fujiもありますし、作り方も超簡単!
前日に仕込んで、当日は切るだけ!オススメですよheart04

Th_dsc03751_2

100グラム100円の牛モモ肉が大変身shine安い時に買っておいてね。
レシピはいつもお世話になっているサイトのこれ

子供用はお子様ランチ風に↓
Th_dsc03749_2
うちの子、オムライス星人なんです。ミニアメリカンドックも作ったんですよ。次男が10本食べましたcoldsweats02

でも、よくお邪魔しているブログの方が、ローストチキンを作っていて…簡単なのでオススメだって!それも捨てがたいな〜。まず丸ごとチキンを入手しなければhappy02


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月23日 (日)

楽しい休日♪

最近、嘔吐下痢症が流行ってると聞いていたが、昨日の夜に突然次男、三男が連続嘔吐! らしい (゚ー゚;

消防団の忘年会行ってました。 
早めに終わったんで帰宅後夜間救急へ、(もちろん嫁運転です。)この時期多いかなと思っていたが、行ってみるとガラガラだったんで良かった ( ̄▽ ̄)

なので今日は外出出来ません。 自転車乗ろうと思ったが、家にいたほうがよさそうなので、日曜大工しようかと思ったが、気分がのらず  そうだ! 自転車分解しよう! (・∀・)ニヤニヤ せっかく貰った自転車早く乗れるようにしないと。いいものだからもったいない

(子供の看病をするという選択肢はありませんでした、だって俺が抱くと泣くし (´・ω・`)ショボーン
Th_dsc01269_2    Th_dsc01276

とりあえず、バラバラにしてパーツやフレームの汚れを掃除! しかし手入れ無しの油差しっぱなし&一年間雨ざらしの汚れは頑固でした  \(;゚∇゚)/ 午前中から夕方まで自分には楽しい時間が過ごせました  (^-^;

Th_dsc01282_3

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! (妻談)

ごめんなさい、 これが明日への活力です  人( ̄ω ̄;) スマヌ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月21日 (金)

きびしいですな〜

こんばんは、最近寒くなりましたね、 自転車乗って、風邪引いて、仕事休んで、嫁に見捨てられそうになったdqです (´;ω;`)ウウ・・・

今日帰ったら、毎月購読している建築雑誌が届いてました、読んでみると、手間請け大工の記事がありました。

手間請け金額の安さも書いてましたが、気になったのは 大工は会社の労災を受けられないので、一人親方労災に加入しておかなくてはいけないと、これはおかしいんじゃないか って記事でした。

自分の今の立場は個人事業主、 労働者だけど、社長なので立場上労働者じゃないってこと。
(労災保険は労働者のための保険なので、経営者には適用されません。)

自分が直接お客さんから仕事請けた場合なら納得出来るけど、下請けの場合は違うと思うんですけどね〜。

自分も一人親方労災入ってますが、保証を一番低いランクで加入してます、(高いんだよね‥‥)

最近は大きな現場に入った時の新規入場者教育の書類の中に必ず、 あなたは誰から給料もらってますか? あなたは一人親方ですか?  労災保険に加入してますか? って記入欄があります。 

怪我があった時、労働者かそうでないかをはっきりさせる為? 

自分はネクタイしてヘルメットかぶって、大工さんの段取りする人じゃないよ、 釘袋さげて汗かいて仕事する

労働者です!

このことは、自分も以前手間請けの現場で怪我があった時に、労災手続きを全部したことがあるので、内容は分ってるつもりでしたが、なぜかこの記事を読んで無性に腹がたってきた、、

建築業の中で一番儲からないのが大工さん、 でも 一番面白いのは大工さん!

負けずに頑張ろー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月17日 (月)

私好み♪

日曜日、19日が長男の誕生日birthdayということもあり、
トイザラスにプレゼントを買いに行きました。

それと…クリスマスツリーxmasの飾りも一緒にhappy01

最近はツリーもオシャレになって…もう綿の雪なんて見かけません。
色を統一していたり…球でもデザインも豊富です。

で、金と赤の球のディスプレイに惹かれまして…こんな風にしよう!と。
で、こうなりました↓じゃんnote
Th_dsc03708
ちょっと大人っぽいツリーになりましたhappy02
う〜ん、こうして見ると、まだまだ改良が必要かな?

下のほうに飾りをつけると、案の定、三男がつま先立って取ろうと
頑張ってました(なので、さきに一個あげましたcoldsweats01

頂き物の飾りがまだあるので、去年まで使っていたツリーも出そうかしら?

師走に入れば、ホントにあっという間にお正月…去年は1月2日が
予定日だった三男がいつ産まれるかと、さらに気ぜわしい年末年始でした。
今年はどんなクリスマス&お正月かな?

今日から全国的に寒くなったようです。
皆さん、体調に気をつけて下さいねhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2008年11月16日 (日)

しらんかった‥‥‥

いつも見てる自転車ブログで、こんなタイトル。

  サイクルツアー北九州

近くでこんなイベントがあるなんて しらんかった w(゚o゚)w

ツールドしものせきと同じサイクリングイベントなんですが。

さらに長い 140キロ コースがある

来年は忙しくなりそうだ (*゚▽゚)ノ

んっ 後ろから視線を感じる‥‥

もっ もちろん仕事を頑張りますよ 社長! (´Д`;≡;´Д`)アワアワ


今日は下関海峡マラソンですね!

選手の皆さん頑張って下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月15日 (土)

頑張れ! 現場監督

dq は今マンション内装工事に入ってます。

建物は木造ではなくコンクリート製

内装工事での自分たちの役割は、出入り口枠、窓枠の取り付け、及び床フローリングはり(フロアー)です。

壁の下地と壁のボードはりなどは別の専門業者が行います。

下地専門の業者、仕上げ専門の業者(私たちです)分業、
当然色々とトラブルが出てくるわけで、その中間で段取りするのは現場監督さん、特に若い監督さんは、どっちの業者からも文句言われるので大変です。

自分もゼネコンの現場監督経験が3年ほどあるので、大変さはよーーーーーーくわかる。

ので

たまにイジワルを… (愛のムチです)

 

自分より一回りも若い監督ですが、一生懸命やってます
自分の若い頃もこんなだったなー って

頑張って早く仕事覚えろよー  期待してるよー

来週からもよろしくね! 監督さん!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月13日 (木)

天気がよかったんで。 

今はマンション内装工事
一階を工事中、まだ二階は出来ない。

今日は午前中で終わってしまった‥‥

昼からなにしよっかな、 道具の手入れ? いやいや 
倉庫の片付け? 仕事用の車の洗車? 依頼されてた日曜大工?

天気は快晴!

自転車日和だ!

嫁の冷たい視線を背中に感じながら‥‥‥

レッツゴー!

夕方5時前に帰る予定、あと4時間、ゆっくり時速20キロ平均で走ったとして
80キロ、余裕みて70キロ前後かな?

どこいこっか?

よし、西市 道の駅行こう!
     Th_dsc01245_3
深坂自然公園です。

 

Th_dsc01256   Th_dsc01255

菊川で発見! とってもキレイでした。

Th_dsc01258   Th_dsc01263
豊田町西市道の駅です。
ほぼ予定通り、15時に到着!

帰宅も予定通り、17時に着きました。

久しぶりのサイクリング、往復75キロ 体重増えた上に脚力かなりおちてます (;´д`)トホホ…

朝練頑張ってダイエットですな (^-^;


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月12日 (水)

そうちゃんを救う会

ブログの交流によって 一つのサイトを知りました。
難病にかかったお子さんの支援サイトです。

詳しい内容はこちら そうちゃんを救う会

dqにも子供がいます。もし自分の子供だったら、
みんなに助けを求めると思う、

日本の法律で子供は国内移植が不可能という現実、納得いきません。

この子にはもう時間がありません。
自分もわずかではありますが協力しようと思います。

このブログ読まれている方の暖かいご支援、ご協力をお願いいたします。

 

今年初!イルミネーション♪

先日、小倉のイルミネーションを見に行って来ましたshine
今年でもう8年目らしいですが、毎年規模が大きくなっています。

あまり広い範囲は歩けないので、リバーウォークから井筒屋辺りをウロウロ。
リバーウォークのディスプレイも、もうクリスマス一色ですxmas

Th_dsc03667
 リバーウォークの建物は、面白い形をしています。球体の吹き抜けです。

Th_dsc03628
広場のイルミネーション

Th_dsc03625
名物!?「キラポッポ 」金土日のみ運行です。

Th_dsc03631
リバーウォークから井筒屋に向かう、鴎外橋の光のトンネル。
これはとってもキレイですhappy02

Th_dsc03635
井筒屋新館正面玄関。ルミナリエ風。

Th_dsc03664
リバーウォークのサンタハウス。これもイルミネーションになるのかな?優しい光が可愛いです。

子供に見せてあげたい…というのは半分口実で、私自身、たまには夜の街に行って見たいですよね。お酒付きではありませんがcoldsweats01

とってもキレイでした。もうすぐクリスマスxmas、そしたらすぐにお正月fuji
今年も後少し…終わりよければ全て良し!?と思えるよう、良いことありますようにhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月10日 (月)

Xmas ♪

今日はクリスマスの準備! 
今年から我が家のツリーがパワーアップしたので、ツリーを置くための台を仕事から帰って作りました。

ツリーを置く台…何故そんなものが必要かというと、普通に床に置くと、三男がぐちゃぐちゃに触りまくるからです。

家にためてた端材で、てきとーに造ったんで、なんかバランスの悪い(観た目が)台になってしまいました。 クリスマス終わったら子供の遊びテーブルにもなるかなと思ったが、 テーブルにするには少し改良が必要ですな (^-^;

Th_dsc01237_2
イスは子供の夏休みの作品です。
テーブル置いたらさっそく三男が‥‥

ツリーを置くと‥‥

Th_dsc01239
もう触りまくりです ┐(´д`)┌ヤレヤレ

大きいのは分っていたが、実際置いてみると迫力があるなー

飾り付けが楽しみです (*^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月 7日 (金)

TOUR de Shimonoseki 2008

        

Th_p1040541
ツールドしものせき2008  今年もありました。
下関市の外周をぐるっと一周約130キロ走ります。

 今年は出張の為参加申し込してませんでした。

            

Th_p1040536_3

し か し 大会当日は家に居たので家族で応援です。 今年は家の前がコースでした。

         Th_dsc03596

         Th_dsc03592_2  

息子が持っている絵のウラに 『がんばれー!』 って書いてます。スタート直後なので、選手みんな元気で、手を振ってくれたり、返事してくれたり、50分ほどで先頭から、最後尾まで、応援することが出来ました。

大会名からすると、レースのようですが サイクリングです、交通規制もしていないので、車に迷惑をかけないようになるべく大通りをさけたコースになってます。

昨年までの大会名は サイクルマラソンしものせきでした、 将来交通規制をかけてレースを行うつもりかな?  楽しみです。

今からはシーズンオフだが 乗るぞー 

来年の目標は 華山ヒルクライム参加!


nさん写真借りました スミマセン  o(_ _)oペコッ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月 6日 (木)

ただいまです。

遅くなりましたが ただいま。 

帰ってきましたdqです。

長かったような、短かったような、3ヶ月半でした。 本来ならあと2ヶ月いるところでしたが、やむをえず出張終了です。今から仕上げ工事をどんどん出来るところでしたが残念です。

全ての工事に係ることはできなかったですが、それでも滅多にできない経験をさせてもらいました。  仕上げ工事にしろ、下地工事にしろ。 

これでいいの? って感じたことはなく、 ここまでするか! ここまで出来るんだ! 最後には、俺でも出来たじゃないか! (^-^;

ここで経験したことがすぐ役立つわけでもないですが、この経験が自分の自信になりました。  

階段も無事にできました!

Th_dsc01166_2     Th_dsc01179_2    Th_dsc01183_2

この現場終わる前になんとか時間作って見に行こっと。

下関は現場が沢山あって忙しいよぅ、 いまマンション内装工事入ってます。

しばらく木造現場とお別れです (´;ω;`)ウウ・・・

やっぱり自宅がいいですな smile      

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月 5日 (水)

オバマ大統領!

アメリカ初の黒人大統領が誕生しましたshine
オバマ大統領!おめでとうございますhappy01

アメリカってすごい!これから色んな事が変わるでしょうね。

まさに「変革  」

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年11月 4日 (火)

AQUASへ行って来ました。

日曜日、姪っ子も連れて、島根県立しまね海洋館AQUASに行って来ました。
この水族館には、バブルリングを作る白イルカちゃんがいます。ソフトバンクのCMにも出ていたので、ご存知の方もいるかな?世界でここだけだそうですよ。
Th_dsc03508
これは普通の写真ですね。実は…うううっ…weep

私、白イルカのショーが見れなかったのです…・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


三男がぐずり出して…一旦外に出たらもう立ち見の人が沢山いて…チビの私には見えませんでした。う〜ん、メインを見ずして何しに行ったやら
(ノ∀`) アチャー dqと他の子供たちは見たんですけどね。カメラを私が持っていたので…残念!バブルリングが見たい方…↑のリンクで行って見て下さいね

ここは他にもアクアスランドなる施設があって。↓子供たち大喜びnote
Th_dsc03537
↑走る次男です。

帰りは津和野に寄って、鯉にエサをやって帰りました。
Th_dsc03561

古い町並みの横を、鯉が泳いでいます。

Th_dsc03562

↑エサの食べ過ぎで、メタボな鯉になってますpig

Th_dsc03573

銀杏並木がキレイでしたshine

ここ津和野から山口まで、SLが走っています。ちょうど街をブラブラしていたら汽笛が聞こえたので、近くの踏切に猛ダッシュdash

Th_dsc03580

来た〜!と急いでシャッター切りましたが間に合わず…coldsweats02

Th_dsc03581

ある意味、躍動感のある写真が撮れましたcoldsweats01

朝5時に出て、帰宅は20時半、400キロdqが運転してくれましたcar
お疲れ様でした、ありがとうhappy01

PS:dqが下関に帰りましたので、これからは半分づつで!?続けていきたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »