« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

続、よいお年を!

大晦日は年越しそば、 皆さんはどんなそば食べますか?

我が家の年越しそばはこれ!
Th_dsc03989

下関名物瓦そば(瓦にのってませんが (^-^; ) dq妻が作る今年最後の夕飯です。

茶そば15人前、 大人4人+子供3人でキレイになくなります。  w(゚o゚)w

年越しソバも食べたし。

あとは新年を迎えるだけ。

皆さんよいお年を! (* ̄0 ̄)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

よいお年を!

今日は大晦日、dqは今日から正月休みです。
今年最後の更新です。ブログ始めて約半年、いろんなことを書いてきましたが、文章を書くってなかなか難しいもんですな〜。
来年はもうちょっとましな記事を書けるように、頑張ります!
これを読んでくれる皆さんが素晴らしい年を迎えれるよう祈ってます。
それではよいお年を!

  dq夫  m(_ _)m

今年も一年あっという間でした。みなさんはどんな年でしたか?
今年一年、家族全員が無事に過ごせて、今日の大晦日を迎えられたことに 感謝ですねshine 新しい年、我が家にも皆さんにも、良いことが沢山ある年になりますようにconfident
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

  dq妻 happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年12月28日 (日)

来年の目標?

さて今年もあとわずかです。
今日から正月休みの人が多い中、今日も明日も明後日も仕事、工期ないよぅ(ρ_;)
正月休みはあまりなさそう、、 今年もよく働きました。
いつも思っているのだが、、、

週休二日の大工さんが目標です!     週休4日でもいいかな

どうですか 奥さん? いや社長!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年12月26日 (金)

2008年クリスマス♪

昨日クリスマスパーティーをしました。
dq妻、今年はローストチキンに初挑戦!しかも2羽!
Th_dsc03945_2
ココログ「 爆想 」のなおゆきさんのレシピで作ったチキンshine
焼き目をつける最後の最後で、三男の授乳に気をとられて
ちょっぴり焦がしちゃいましたcoldsweats01

Th_dsc03946
家族が多いのでもい1羽!こちらはクレイジーソルトとオリーブ
オイルのシンプルな味付け。中には野菜のスタッフイング。

更にsign01cakeも作りましたsign03今年はブッシュドノエルですnote
Th_dsc03939
これ、見た目が結構よくないですか!?飾りは子供たちと…。
あとはピザを2種類6枚焼いて…子供の好きなフライドポテトなど。
ジャンクな食べ物ばかり!?クリスマスですから許してcoldsweats01

チキンもケーキもピザも、とっても美味しかったし好評でしたnote
でもでも、とにかくゆっくり食べれない!
次男はウロウロ大暴れ!三男もなんでも手づかみで応戦!
あと何年したらゆっくり食事できるんだ〜!

最後に…興奮が極限?に達した次男。
なにかペッペッて出してると思って見てみたら…。
ワイングラスを歯で割っていましたcoldsweats02
おいおい!どーしたらそんなことになるんじゃい!!!

ちなみにこんな感じ↓
Th_dsc03960
最近手が付けられないほど道元坊主になっている次男です。
あ、しかもワイングラス歯で割ったの2回目ですけどね。

夜はママサンタがプレゼントを子供の枕元に置いておきました。
皆さんはどんなクリスマスを過ごしました?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2008年12月23日 (火)

㊙計画。

師走というだけあってやはり忙しいです。

今の仕事は工期がなくて大変、正月もあまり休めそうにはないな、、、

昨日いつもお世話になっている税理士さんの所へ行ってきました。

今年一年どうだったか、数字に表してみるととってもわかりやすい (;ω;)

まあ仕事が途切れることなく忙しかったのでよかったかな? ( ̄▽ ̄) 

いつも話の内容はこれからの仕事の進め方、毎回この所長さんの話は 目からウロコ とても勉強になります。

いまちょっとした考えがありまして、このことを話したら いいかもね ってこと、 

他の大工さんと違うことをしようかと検討中‥‥‥

これは何故自分が大工さんになったかに関係することなんですが、、、

それによってはブログのタイトルも変わるかも、、、  プランニングも行き詰まったままだし、

忙しいんで、いろんなこと考えて気分転換です (*゚▽゚)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年12月15日 (月)

久しぶりに‥‥‥

久しぶりにブログ更新、、

最近ずっと夜はプランニング(住宅の間取りなどを色々と考えること)をしてまして、ブログ書く気になりませんでした。 昼間の仕事のことと、プランのことで頭いっぱいでした、、、しかも初めての新築設計依頼(身内からですが‥)まだ大雑把な計画なんで、時間をかけてじっくり行こうと思います。

さてプランも行き詰まったし ( ̄Д ̄;;

趣味の話を  先週の日曜日久しぶりにおはようサイクリング参加してきました。朝7時に平和ホンダさんに行くと、誰もいなーいw(゚o゚)w  集合時間が7時半に変わってました (^-^; 
この季節しかも天気は曇り、なのに9名もサイクリング好きが集まりました(*^-^)
Th_dsc01286 Th_dsc01290 行き先は北九州市若松
響灘緑地グリーンパーク、彦島からフェリーで移動です、 寒そうでしょ、 すっごく寒かったですよ (゚ー゚;
Th_dsc01294 北九州側に着いた所。

Th_dsc01297 Th_dsc01316戸畑から若松までまた船で移動です。響灘緑地グリーンパークではサイクリングコースがあるのでその周りを走りました。写真を撮るnさんを後ろから撮影!

Th_dsc01321

朝7時半出発、帰宅16時往復70キロ とっても寒かったけど、楽しいサイクリングでした。来年は1月4日、三社参りの予定、楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年12月11日 (木)

好みの変化

こんにちは、今日もdq妻ですhappy01
dq、只今図面書いてまして…しばらくブログは無理かな?
すみませんが、私のなんちゃない話にでもお付き合い下さい。
お願いしますconfident

私、最近までコーヒーより紅茶派でした。同じカフェイン入りでも、コーヒーだと尋常じゃないほどトイレが近くなるんです。あと口に残る後味。それが苦手でした。

そんな私が最近ガブガブコーヒー飲んでるんですsign03
秋ぐらいかな?少し寒くなって、暖かいものが飲みたいなと思ったとき、なぜかcafeを入れたんです。それからガブガブ生活が始まりました。

といってもインスタント(ネスカフェエクセラ)に砂糖抜きの牛乳たっぷり。カフェオレ風?それでも私にとってはビックリなことです。

トイレは…近くはなりますが前ほどではないような…。でも気にしないでガブガブcafe

これって、三男を産んでの体の変化でしょうか?出産で体調や味覚などの好みが変わったという話はよく聞きます。なかには出産後喘息になったという人もいます。

長男、次男の時には感じなかった体の変化。妊娠中もこれが食べたい〜!!!とかいう味覚の変化もなかったし。なんだか意外で面白いですcatface

それともただの好みの変化?それともただ年をとっただけ?キャー!イヤー!crying 子供の頃は春菊が苦くて苦手でも、大人になったらその苦みがいい!とか…そんなレベル?

心は25歳で止まっているdq妻でしたheart04(お叱りのコメント受付中sweat01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年12月 9日 (火)

可愛いお花♪

久しぶりの更新です。書きたいことは色々あるのですが、
さすが師走?なかなか忙しいです。

今日、可愛い白いお花が咲きましたnote
Th_dsc03893
キレイでしょ〜っておいおい!これってもしかして…coldsweats02

Th_dsc03896

はい、障子です。犯人は次男です。
穴を開けたのも次男。おばあちゃんがお花の形で直したばかり
なのに…しかも赤いのは印鑑です!

保険屋さんが来ていたとき、私が書類を書いている間に印鑑を
こっそり…気付いた時には手は朱肉で真っ赤maple
「こら〜!!!」って怒りあげてたら「おかあさ〜ん、おはな〜」
って…。

かわいい…heart04思わず笑ってしまってお母さんの負けsmile

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2008年12月 2日 (火)

紅葉を見てエコを考える。

Th_dsc03800
暖かいお天気が続いています。でもさすがにもう師走。
我が家の柿の木も葉が全部落ち、柿が一つだけ残っています。

昨日は住吉神社に行って来ました。紅葉が丁度見頃でした。
Th_dsc03816
時間がなかったので、あまりいい写真じゃないですが…coldsweats01
リンクの「海峡の街から」のblue_straitsさん曰く、昨年の紅葉
のほうがキレイだったとのこと…。やはり暖かさが原因かな?

ニュースで聞いたのですが、紅葉には寒さと湿度が必要らしい
です。京都?だったかな?のお寺では、年々紅葉の色づきが
悪くなったので、紅葉に必要な湿度を保つために、木の下に
コケを植えたり、木の側の石畳を土に変えたりして、土が水分
を含みやすい状態にしているそうです。

そのお陰で、この数年は紅葉の色が戻って来たそうです。
昔から当たり前に見ていた風景が、人の手を加えなければ
見れなくなる…。紅葉を見ながら、もっとエコを考えないと
いけないなと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »