« 大工さん、、、だよな? | トップページ | 可愛いお花♪ »

2008年12月 2日 (火)

紅葉を見てエコを考える。

Th_dsc03800
暖かいお天気が続いています。でもさすがにもう師走。
我が家の柿の木も葉が全部落ち、柿が一つだけ残っています。

昨日は住吉神社に行って来ました。紅葉が丁度見頃でした。
Th_dsc03816
時間がなかったので、あまりいい写真じゃないですが…coldsweats01
リンクの「海峡の街から」のblue_straitsさん曰く、昨年の紅葉
のほうがキレイだったとのこと…。やはり暖かさが原因かな?

ニュースで聞いたのですが、紅葉には寒さと湿度が必要らしい
です。京都?だったかな?のお寺では、年々紅葉の色づきが
悪くなったので、紅葉に必要な湿度を保つために、木の下に
コケを植えたり、木の側の石畳を土に変えたりして、土が水分
を含みやすい状態にしているそうです。

そのお陰で、この数年は紅葉の色が戻って来たそうです。
昔から当たり前に見ていた風景が、人の手を加えなければ
見れなくなる…。紅葉を見ながら、もっとエコを考えないと
いけないなと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

« 大工さん、、、だよな? | トップページ | 可愛いお花♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

地味ではあるけど 下関でも紅葉が見れるよね♪
美しさはないけど 下関にも子供とワンコ(?)が十分遊べる自然は残っているので大切にしたいですよね~

クロポコママさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますshine

下関はいいですよね!山も海も川もあって。
自然豊かだけど、少し足を伸ばせば買い物も
十分できるし…。

下関大好き人間のdq妻ですhappy02

こんにちは!
遊びにきました~
住吉神社の紅葉きれいですね!
今日は寒かったですが・・

以前の生キャラメルの記事を読みました~^^おいしそう!生キャラメルって家でも作れるんですねw(゚o゚)w

yuki4277さん、こんばんは♪
来てくれてありがとうございますshine

コメント頂いた土曜日は、本当に寒かったですね〜coldsweats01
でも今日は…ぽかぽか陽気sun
お天気は嬉しいですけど、あんまり寒暖の差が激しいのも…困りますね。

一人暮らしだと、昼間はまるちゃんだけですもんね。猫用ホットカーペットとか置いてますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502089/43296370

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を見てエコを考える。:

« 大工さん、、、だよな? | トップページ | 可愛いお花♪ »