« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

木を扱わない大工さん、、、、

ここ何日かは残工事。
マンションは件数が多い分同じ事の繰り返し 大変だ、、

今日気がついた、、 今回全く木(無垢材)を使っていない、、、
下地(下地は軽鉄)にも仕上げにも 一本も使ってない、触ってない、

へ〜木を使わなくても住む所は出来るんだ!
でも、きれいっていうか、かっこいい室内ですよ。 

工事してる時は、木を扱ってない事に全然違和感が無かったです (゚ー゚;

今やっと違和感が出てきました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

こういう作り方もあるんだなと、いい経験になりました。

木を扱わなくても大工さんの誇りは失わないように 頑張ります!

来週からは木造だ〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2009年1月29日 (木)

とりあえず完成!

今日(昨日)は仕事が早く終わり17時頃に帰れたので、自転車乗ってきました。
市内を20キロ弱程サイクリング、

Th_st330046

人口島入り口です。

さて遊んだ後は仕事! 残りの製図を描かないと。

日が変わりやっと完成 \(^o^)/

Th_st330054_6

Th_st330056 Th_st330055

図面を見慣れない人にとって見やすいんじゃないかなと思い、今回フリーハンドで描いてみました。 アップで見ると汚いですが、全体で見るとイラスト風になっていいんじゃないかな?      本当はCADで描きたいな、、、、、

さてこれがどこまで安く出来るかな?  この仕事出来るか出来ないかは金額次第、、

新築の見積はした事がない、、、、

どうやってするんだ?

たまには頭使って頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2009年1月28日 (水)

ぽかぽかです。

dq妻、恥ずかしながら足の裏がガサガサですcrying
痛くはないのですが、かなりやばい感じでした。
尊敬&崇拝!?する先輩に相談したところ、手作り入浴剤
を教えてくれましたnotes

重曹と粗塩を同量、その量に対して3割の黒岩塩をミックス。
混ぜるだけで、あっという間に出来上がりshine

とにかく肌荒れによく効いて、岩塩の硫黄で体もぽかぽかspa
ということでした。

早速ネットで黒岩塩をゲット↓
Th_dsc04120
これだけをお風呂に入れてもspa効果抜群です。
中身はこんな感じ↓
Th_dsc04128
黒岩塩ですが、色は赤茶色?これは粗めタイプです。
パウダータイプとかもありました。開けたらホントに
硫黄臭がしました。おお!効きそうhappy02
1キロ1000円でした。高いのかよくわかりません。
で、全部混ぜて出来た入浴剤がこちら↓
Th_dsc04129
容器に入れて脱衣所に置いてます。
入れる量は洗濯洗剤のスプーン1杯です。

で、昨日ワクワクしてお風呂に入りましたheart
お湯がいつもより気持ちトロっとしていて微かな硫黄臭。
確かに途中で頭や体を洗う時も、寒さを感じませんでした。
いつもはすぐ冷えてくるのに!

足の裏だけでなく全身スベスベを夢見て、そして冷え性の
体を温めて…一石二鳥で嬉しいですwink
また効果のほどを報告しますね。

ちなみに…お風呂に入ったdq、「よくわからん」という感想。
男ってそんなもんですかね┐(´д`)┌ヤレヤレ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2009年1月27日 (火)

夜の仕事

今昼間の仕事は一段落しているので、(大工仕事は毎日してますよ)
年末からしている夜の仕事を再開です。
やっと納得いくプランが出来たので、図面を起こしています。

この製図という仕事、 描いてて楽しいです。 (昼間すると楽しくないですが、、)
JW-CAD を使えるのですが、家のパソコンはMac (インテルMacじゃないです、、)
仕方なく手書きです、、、 手書きも味があって嫌いではないんですが、間違えた時はやっぱりCADがいいですな。
Th_st330043_2

 インテルMacが欲しいよぅ、、、

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2009年1月24日 (土)

久々の土曜日 ^^

やっと現場が  とりあえず    終了! ヽ(´▽`)/

今日は昼過ぎで終了! 家に帰って自転車乗ろうとしたら、家族から止められました (`ε´)
帰った時は雪も降らず晴れ時々曇り、、、       

でしたがすぐに雪が降り出し積もってきました。 いかんでよかった〜   家族に感謝ですな (^-^;

明日は久しぶりの休み!  

だが、、、  現在飲み過ぎ中\(;゚∇゚)/  一人で……

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2009年1月22日 (木)

なんとか終わったよぅ

久しぶりの更新です。 (^-^;
大変な現場でしたがなんとか終わりそう。

途中から大工さんが大勢入ったのでなんとか間に合う事が出来ました。

この現場自分が職長(雇われ職長ですが)なので、大工さんが大勢入ると段取りが大変です。一戸建ての住宅工事なら自分一人が頑張ればいいのですが、大きな現場になると段取り一つで進み方が全く違うので、段取りの重要さを改めて実感しました。
今回は体より頭をよく使いましたな。

大変だったけどいい経験が出来ました。

明日から下検査だけど、手直しがどのくらいあるかな?

夕方久しぶりに自転車乗りました、寒かったけど 気持ちよかったー。

1日ゆっくり乗りたいな?   ねぇ社長!  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2009年1月16日 (金)

そうきたか…。

昨夜、となりで寝ていた次男の腕が伸びてきたので、

「よしよしcatface」と腕を組んでしばらく寝ていました。

少ししてふと次男の方を見たら…

腕だと思っていたのはでした。

ちょっとビックリしましたcoldsweats01

dq風邪気味でしたが、今日には完全復活予定!?です。

しっかり働いてもらわないとね〜bleah

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2009年1月14日 (水)

寒すぎ!

Th_dsc04048
一昨日も昨日も、時折こんなにいいお天気になるのに雪snowがちらついたり…天気雪?というのかな?そして今日は更に寒い!今、しとしと雨rainが降っています。

大工のdq夫、今、室内の仕事ですが、寒いのにはかわらないですよね。大工さんだけじゃなく、外でのお仕事の方々、本当にお疲れ様です。交通整理の方とか見ると、通り過ぎるとき、必ず頭を下げちゃいます。

なるべく暖かくして、風邪などひかれませんように…confident
今ネックウォーマーが流行ってます。dq夫も愛用中。
オススメですgood

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2009年1月 9日 (金)

残業だ〜

今仕事はマンション内装工事に入ってます。

もう工期がない、終わるのかこの現場、さっき帰ってきました。(帰宅23時、現場は家の近く)

今からどうなるんだろう? 24時間営業かな?

無事に終わるといいな (゚ー゚;

マンションなど、下地工事と仕上げ工事が分業の現場より、 全て自分で出来る木造のほうが自分には合ってるみたい。

明日も頑張るぞー \(;゚∇゚)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2009年1月 7日 (水)

いまさらですが…

dq妻です。明けましておめでとうございますfuji
今年もどうぞ宜しくお願い致しますhappy01

dq妻今年始めての記事にこの話はどうかと思うとこもありますが…coldsweats01タイトル通り本当にいまさらなんですが、今スティッチにハマってますheart04

基本的にキャラクターものが苦手なdq妻、こんな風にハマるのは珍しいのです。

どうしてハマったか?というと…我が家の天然素材!?次男に似ているから。いたずらっ子なとこ、歯むきだしなとこなんかが…。スティッチは以前から知っていましたが、全然興味なかったんですよ。テレビで見るまで…。あのエイリアンの顔とキャラが次男とかぶってて愛着がわいてしまいました。

でも、なんでもかんでも部屋中なんてことは出来ないので、基本は子供の持ち物なんかを…毛布とか枕とかはんてんとかキーホルダーとか。

そしてじゃ〜ん↓
Th_dsc04031
スティッチのキシリトールガムです。つい買っちゃいました。
この顔、まさしく次男そっくり…。
となりは姪っ子がくれたスティッチチョロQです。

スティッチ大好きheart02しばらく続きそうですcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年1月 5日 (月)

おはサイ 2009、01

正月休み最後の日におはサイに参加してきました。
年末年始ずっと天気が悪かったのですが、メンバーの中に晴れ男がいるみたい
いい天気でした ヽ(´▽`)/

今回のコースは長門三社参り。
三社参りってどこでも三社参ればいいと思ってたんですが
一宮(住吉神社・一の宮) 二宮(忌の宮神社・長府)

三宮(杜屋神社・黒井)

というのがあって、この三カ所を参るのが三社参りと言うそうです。
知りませんでした、、
ちなみにこの情報、先月から参加のKさん(中学生)から教えてもらいました (*^-^)

平和ホンダさんを朝7時半に出発、天気はよくてもやっぱり朝は寒いです、、、
Th_dsc01329

住吉神社と忌の宮神社は近いのですぐ着きました。

  Th_dsc01331_2  Th_dsc01334_2

Th_dsc01346_2

一宮、二宮と参りいよいよ三宮を目指します。 コースは長府〜内日〜内日ダムを越えて川棚へ  ダム越えの坂が難関です、、

内日で前を走ってた Xさんが急にストップ

なんとチェーン切れ w(゚o゚)w

Th_dsc01348

平和ホンダさんが応急処置をしましたが、このまま進むことは無理ということで、Xさんは代わりの自転車を持ってきてもらい後から追いかけることに、この人数だといろんなトラブルが起こるので工具を一通り持っていたほうがいいみたい、、

内日の峠越えキツかったけど、自分の足で登った展望台からの眺めは最高です。

Th_dsc01352    Th_dsc01357

下に見えるのは川棚の街

展望台で休憩中 Xさんも追いつき杜屋神社へ

Th_dsc01368 Th_dsc01367

なんとか午前中で三社参ることが出来ました (*^ー゚)b

dqはここで皆と別れてそのまま彦島まで走って行きました。 

彦島到着13時半でした、、  _ノフ○ グッタリ

最後まで皆と走ることが出来ませんでしたが、楽しい初走り

皆さん有り難うございました (o^-^o) 

来月はどこかな? 楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2009年1月 4日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます 
遅い挨拶になりましたが、、、、、

今年の目標は、  良く遊びよく働く 

昨年はよく働き、よく飲みました  
(゚ー゚;

今年は㊙計画があるので、(仕事面で)

実現出来るように頑張ります。

皆さん今年もよろしくです (*^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »