« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

ついにこのサイズ!

新しいフライパンを買いましたnote
大きさなんと32センチでございます。sign03
(多分一般家庭は28センチかな?)
Th_dsc04218
裏から写真を撮ったら、フライパンというより畑のスズメを脅かす風船みたいに写ってしましましたsweat02
圧力鍋も欲しいのですが、5ℓ以上のサイズってなかなか出会えません。大家族は大変ですcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年2月21日 (土)

美味でした♪

金曜から2泊3日で、東京に住む義弟が帰ってきました。
かなり久しぶりです。三男に会うのも始めてcatface

ということで義母がフグ刺を作ってくれましたshine
Th_dsc04190
唐戸市場でフグの身(身欠といいます)を買ってきて
家で切ってお皿に並べました。
お店の切り身みたいに薄くは切れませんが、逆に身が厚い方が食べごたえがあって美味しかったです。味もよくわかりました。お値段でみても、買えば一皿1万円以上、身欠から作れば、2皿できて1万円以下。しかも新鮮で肉厚で美味しい!

三男がウロウロして、集中して食べるのは難しいですが、ホントに美味しかったです。アラのフグちり鍋も最高でしたheartまた帰ってきてね、義弟くんnotes

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident


2009年2月12日 (木)

昨日夢をみた。
専門学校時代の夢、あの頃の楽しかった日々も懐かしいが、当時の自分には遊びや勉強などやる気があり、なんに対しても まずはやってみようという元気があった。

今はどうだろう?
学生時代、住宅建築に興味がありその仕事に就くのが希望でした。その頃は設計か現場監督として住宅建築に携わる事を考えていたが、まさか住宅建築の大工になるとは夢にも思わなかった。

大工になって十年、下請けや常用仕事が主だが仕事も安定してる。このままでも悪くはないのだが、自分の目標を最近忘れかけてたような気がする。

建築士の免許もある、大工もできる、住宅建築の全て(設計、施工)が自分でできる立場にある。

目標は住宅の設計・施工
設計のできる大工さんではなく

大工のできる設計士が最終目標

最近忘れかけてた  挑戦心  学生時代を思い出し

まずは行動してみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年2月11日 (水)

やっと、、、

夕方、自転車で市内を25キロ程走りました。

走行中ふとメータを見てみると  998と表示してる。

購入して1年でやっと1000キロ走行です。
Th_st330080

去年全然乗ってないからなー  ε-( ̄ヘ ̄)┌

今年中あと2500キロ走行が目標です。  少ないかな、、、、

自転車乗っている時は 一人になれる貴重な時間、仕事の事など色んな事考えながら走ってます。 運動にもなるし一石二鳥です (*^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年2月 8日 (日)

ここぞとばかり…。

お久しぶりです、dq妻ですhappy02
以前、スティッチにハマっているという記事を書きました。

この春からスティッチ似の次男が幼稚園に入園しますcherryblossom

みなさん、もうおわかりですね…じゃん↓
Th_dsc04164

ここぞとばかりにスティッチグッズを買いまくってますheart04
次男も大喜びnotes男の子なのにポケモンにはまだ興味がないようです。お陰で母も欲求が満たせて大満足ですlovely

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年2月 7日 (土)

1年点検

去年増築工事をした家が1年経ったので不具合が出てないかを点検しに行ってきました。

この増築、当初の目的は野菜の洗い場、台所からの勝手口を囲むように増築しました、行ってみると、野菜の洗い場というより、、、うーーん 趣味の部屋? 

話を伺うと特に不具合も無く使いやすいと言ってもらえました。

dq初の元請け仕事、とても喜んでくれてるみたいです。

経験も実績も少ない自分に工事依頼してくれたお客さんに感謝です。

近所の気軽に頼める大工さん目指して頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年2月 4日 (水)

おはサイ 2009、02

この日曜日、恒例のおはサイに参加してきました。
天気予報は曇りのち晴れ、
しかし、 朝から雨がパラパラと残る中6名の物好きが集まりました(^-^;

この日の目的地は菊川の河川敷自転車オフロードコース。
そのまま行くとすぐ着いてしまうので遠回りをしながら目的地へ、

出発時は雨が降っていなかったのですが、途中から雨が降り出しました。
Th_dsc01370_2 雨宿りです。
空を見ると晴れてる所と、雨雲の場所がはっきりしています、目的地方面は晴れている!少しの我慢だと思い走り出すと、いっこうに雨が止まない、どうも雨雲がついてきてるみたい、結局目的地までずっと雨でした、、
Th_dsc01375 グリーンロード菊川側です。
Th_dsc01378 目的地到着。 雨宿りのつもりがこの屋根網なんです、、
役立たずの屋根の下、休憩してるとやっと雨が止んできたので、オフロードコースを走ってみることに、
Th_dsc01381 Th_dsc01402
dqもnさんの自転車借りて走ってみたけど、楽しいですね。
MTBで山道走りたくなりました。
Th_dsc01406
雨が上がると 久しぶりに虹を発見! 雨の中走ってきた後だけに、いつも見る虹とはちょっと違う感動的なものになりました。

全行程50キロ弱、 今回も楽しいサイクリングでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

出来たのがこちら♪

前回の記事で、dq妻のバカさ加減があきらかになってしまいました…cryingどうぞ見捨てないで、これからもお付き合い下さい(;´▽`A``(いや、あれはdqの聞き方もおかしかったと思うけど…┐( ̄ヘ ̄)┌ )

で、計算して出来上がったのがこれ↓

Th_dsc04145

dqはパイと書いていましたが、ホントはタルトだよ〜んbleah

中にカスタードクリームと生クリーム。初タルトだったんですが、味は美味しかったです。子供たちはイチゴ大好き星人なので大喜びでしたheart04

ちょっとタルト作りにハマりそう…次は何タルトにしようかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年2月 2日 (月)

夫婦の会話、、、

dq妻: パイ(お菓子)の大きさを計算して欲しいんだけど、、

dq夫: 大きさ?   面積? 体積? 円周? どれ?


dq妻: 、、、、、、、、、Σ(゚д゚;)
dq妻: 面積?  体積って????  球?



dq夫: きゅっ、球??? w(゚o゚)w

dq夫: ボールみたいなパイ作るの??

16センチのレシピがあって、22センチのパイ作るのに材料をどれだけ増やしたらいいか計算したかったらしい、、

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »