« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

不景気ですな、、

この不景気、最近先の仕事が見えない、、

dqは下請け仕事が主です、今までほとんど仕事が切れる事がなかったが、ちょっと怪しくなってきた。

今まで元請けの仕事の見積書は手書きでした、とりあえずあてはなかったが今後を見据えて表計算ソフトの勉強をしてテンプレートを作ったりしていた。

そんなことしてたら、知り合いの人から家の不具合の相談があり、 すぐそのテンプレートを使って見積を作り、提出したらその仕事は保留になったが、違う仕事を頂きました。

近所の頼りになる大工さん目指して頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年3月25日 (水)

WBC 2連覇 おめでとう!!!

dq妻、決して野球に詳しいわけではありません。
そんな私でも昨日は本当に感動しちゃいましたcrying

9回裏、同点に追いつかれた時、自分の学校の野球部を応援
しているような気持ちで、ドキドキで本当に胸が痛くなりました。

10回表、イチローのセンター前ヒットsign03
あの場面であのヒット!文句なし!
本当に感動して泣いちゃいましたcrying
素晴らしかった…shine

2連覇達成!選手たちの満面の笑顔に泣けちゃいましたcrying
シャンパンファイトで大はしゃぎの選手たち。
また泣けちやいましたcrying

ニュースで見るたびウルウルです。本当におめでとうhappy02
そしてお疲れ様でした。

韓国も本当に強かったです。どちらが勝ってもおかしくない
本当に世界一の戦いでしたね。
韓国の選手も本当にお疲れ様でした。

侍ジャパン最高でした!感動をありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年3月20日 (金)

γーGTP

先日健康診断に行って来た。 
会社員の時は毎年してたが、大工さんになってから十年、健康診断は全く行った事がなかった、、

十年ぶりの健康診断は緊張します。

昨日結果が帰って来ました。

気になったのは γーGTP   主に 酒の飲み過ぎかを表す数値、 基準値は15〜72 
dqの数値は28、 正常でした(*^-^)
他の数値も、完全に健康体みたい。 メタボも前々大丈夫!

いつも家族に飲み過ぎ!  って言われてたが、 全然飲み過ぎじゃないやん、

ちなみに先日の記事で書いた、大吟醸の大工さん  γーGTPが以前の検査で500あったらしい、、、

けど、 とっても元気! 仕事もパワフルにこなしてます。

最近数値を150位まで下げたみたい、、、、

さすがです、、 ( ̄▽ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年3月16日 (月)

桐箱入り、

今の現場は学校の改修工事です。

今日はカーテンボックスの取り付け、 組んだ時に目違いができたのでしょう、応援で入ってもらってる大工さんが車から鉋を持ってきました。

自分は違う事してたのでちらっと見てみると桐箱から鉋(かんな)だしている、、 w(゚o゚)w

そんないい鉋出さんでも、、、と思いながら  どんな鉋なんだろ  と気になってました。

休憩時間桐箱を見てみる、蓋に和紙が貼ってあり、かすれているがなんとか読める。

ダ  イ  ??    ギ  ン  ???

だっ  大 吟 醸!!!

Th_st330134001_3

どんな鉋だーー!?

中を見ると鉋入ってましたが、大吟醸と銘は入ってませんでした、、

Th_st330135001

大工さんに聞いてみると、酒が入ってた箱だそう

大きさが丁度いいんで、鉋を入れてるそうです。

笑えました (*^-^)

この箱おいらも欲しいな、探してみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年3月15日 (日)

心にも嬉しい春の便り♪

こんにちは♪dq妻ですhappy01
兵庫県に住むお友達が、春の便り「いかなご」を
送ってきてくれましたshine
Th_dsc04304
とっても美味しいですhappy02dq妻の大好物lovely
届いてすぐ写真を撮りました(すぐなくなっちゃうので…sweat01
地元が下関のお友達なので、こっちの特産をというわけに
いかず、いつも頂きっぱなし…。

この場を借りて御礼を…「いつも本当にありがとうcatface

結婚して子供ができて、ママ友は増えても、独身時代の友人は
県外にいたりして、なかなか会えなかったり…。

なので、こうして私宛てに…というのは本当に嬉しいです。

いつもとっても明るくて大好きな友だちです。

いつまでも変わらず、そしていつまでも仲良くしてねheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年3月11日 (水)

続投、、、、、、、、、、、、、、、、

週末うちの消防団 ◯部は来年度部長を誰にするかを会議しました。


シーーーーーーン、、、、、、、


しばらく待ってみました、、


シーーーーーーン、、、、、、、


自分がもう一年します。 
(歳は一番下なんですけど、、)


言ってしまった、、、、、、  バカですね〜


頑張りますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年3月 6日 (金)

使いこなせるか!?

こんばんは、dq妻ですhappy01
今日実家に行って、姉から良い物を借りてきましたnote
Th_dsc04258
デジタル一眼、NikonのcameraCOOLPIX5700ちゃんですhappy02
もう5年前ぐらいの物ですが、最近姉は全然使ってなかった
ので、借りてきちゃいました。

頑張って説明書を読んで、ステキな写真を載せられるよう
頑張りますgood

姉もこのブログ見てると思うんだけど…。
このCOOLPIXちゃん、もう返さなくてもいいよねsign02

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年3月 3日 (火)

朝のミーティング

ここ最近dqは木造ワンルームアパートの工事に入っています。
大きな現場なので大工さんの数も多いです。

十数人集まっての仕事前の大事なミーティング。

棟梁が、、、

昨日酒飲んでたらマグロの刺身が食べたくなったんで、大間(青森)にナビをかけてみたらね、1800キロ 到着予想時間が9時やったんよー、 これっていつの9時かなー?

(ここは山口県下関市、本州の端から端までってこと。)

この話で大工さんみんな仕事の話そっちのけ、 仕事始める前まで楽しいミーティングができました(*^-^)

ちなみにこの棟梁、ドライブで一日に1300キロ走ったことのある人です、、、

いくつになっても遊び心を忘れない棟梁  

尊敬します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年3月 2日 (月)

愛犬ももちゃんの散歩中に見つけた沢山のつくしちゃんhappy01
Th_st330101
少しづつ春がやってきていますnote

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident


2009年3月 1日 (日)

消防団!

久しぶりに記事を書きます、、  dqです。

dqは消防団に入ってます、 しかも今年度は部長です。

今日は下関市消防団の山林火災防御演習(遠距離送水訓練)に参加してきました。
分かりやすく言うと、山火事で水のある所と火事の所が離れている為複数のポンプを繋いで放水するということです。

全部でポンプ21台 団員190人 ヘリ一機w(゚o゚)w

Th_st330084_2   Th_st330083_2

驚いたのは今回ヘリが演習に参加したことです。 ヘリでの散水始めて見ました。
水を汲むときはあのバケツみたいな奴を自分で池に沈めて汲めるんですね、驚きました。

この演習午前中で終わったんで午後は家族で外出。
天気が良かったんで、彦島老の山公園へ。

上二人は物足りなさそうだったけど、三男にはいい運動になりました。

Th_dsc04247_4

Th_dsc04238

あと二週連続消防団の行事で日曜日が潰れる、、、
三月は忙しいです。\(;゚∇゚)/

今日はおはサイの日 天気も良かったし最高のサイクリング日和だったはず、、
参加出来ずに残念です(ρ_;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »