« ついにこのサイズ! | トップページ | 春 »

2009年3月 1日 (日)

消防団!

久しぶりに記事を書きます、、  dqです。

dqは消防団に入ってます、 しかも今年度は部長です。

今日は下関市消防団の山林火災防御演習(遠距離送水訓練)に参加してきました。
分かりやすく言うと、山火事で水のある所と火事の所が離れている為複数のポンプを繋いで放水するということです。

全部でポンプ21台 団員190人 ヘリ一機w(゚o゚)w

Th_st330084_2   Th_st330083_2

驚いたのは今回ヘリが演習に参加したことです。 ヘリでの散水始めて見ました。
水を汲むときはあのバケツみたいな奴を自分で池に沈めて汲めるんですね、驚きました。

この演習午前中で終わったんで午後は家族で外出。
天気が良かったんで、彦島老の山公園へ。

上二人は物足りなさそうだったけど、三男にはいい運動になりました。

Th_dsc04247_4

Th_dsc04238

あと二週連続消防団の行事で日曜日が潰れる、、、
三月は忙しいです。\(;゚∇゚)/

今日はおはサイの日 天気も良かったし最高のサイクリング日和だったはず、、
参加出来ずに残念です(ρ_;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« ついにこのサイズ! | トップページ | 春 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502089/44212862

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団!:

« ついにこのサイズ! | トップページ | 春 »