« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月25日 (月)

おススメのレシピ♪

もう少し早く記事を書きたかったんですが…まだ大丈夫よね?
新タマネギのメッチャ美味しいレシピです♪
「新タマネギのレンジ蒸し」
Th_dsc04651_5
作り方はとっても簡単!タマネギを1センチの輪切りにして、5センチ幅に切ったベーコンと交互に器に入れ、ラップをしてレンジで4分ぐらいチン、塩こしょう少々で出来上がりshine

新タマがと〜っても甘くて柔らかくてビックリしますよ。
タマネギそのまんまなんて、見た目的に子供たちには抵抗があったようですが、一口食べて「甘い!美味しい!」とパクパクでした。

レンジまかせで洗い物もが少ないのも主婦的には嬉しいレシピですhappy01新タマネギを購入されたら是非やってみて下さいねheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年5月21日 (木)

孫と大工仕事。

dqの今の仕事は、住宅改修工事です。

主な仕事は和室の天井板張替です。(この家ほとんどの部屋が和室)

この現場の棟梁さん、始めて一緒に仕事する人ですが、歳を聞いてビックリ!


なんと77歳!

『孫と一緒に仕事してるようなもんだな』 だって!


屋根には上る、天井裏にはもぐる

見た目も仕事ぶりからしても、 おじいちゃんとは言えません、、、、 (゚ー゚;

同じ大工さんとして 大大大先輩、 色んな話が聞けて楽しいです。

とっても楽しそうに仕事してます。

自分もこんな棟梁さんになりたいな。

自分もあと40年は大工出来るんだ、 頑張るぞー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年5月20日 (水)

試走

今日は現場に入れない為休み。
天気予報も晴れ!
午前中は時間が自由になりそうなので、ツールドしものせき 130kコースの試走してきました。

昼までに帰らないといけなかったので、朝4時出発です。 帰宅予定は10時 でしたが、
家に着いたのは11時でした。

予定1時間オーバーはいけませんな、、、、

Th_st330274 Th_st330278 Th_st330281

走行距離 123,8 ㎞

走行時間 5:41:34 休憩時間含まず

平均速度 21,7 ㎞

脚力かなり落ちてるな、、、

仕事に自転車、頑張ろう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年5月15日 (金)

準備。

明日から、違う現場です。

住宅改修の現場、始めて会う大工さんと仕事します。

今日は朝現場を見に行って、大工さんと会ってきました。

10時には家に帰って来たので、道具の手入れをする事に。

夕方までかかりました。

指が痛いです、、、

Th_st330261_3

ノミやカンナは最近あまり使う事が少ないですが、これをやると気合いが入ります。

明日から頑張るぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年5月10日 (日)

母の日に…苺のロールケーキ♪

母の日ということで、ケーキを焼きました。
苺のロールケーキちゃんです♪ジャン↓
Th_dsc04656
実家の母用と我が家用と2本作りました。実家の母も大喜びheart04

チョコの文字もチョコペンで私が作ったんですが、今考えると何故「mama love」?「mothers day」にしようと思ったけど、字が長くて折れたらな〜と思い、短く「mama love」にしたんですけど、これじゃあ母に愛の告白sign02ですよねcoldsweats01「thanks mama」とかにしとけば良かったのに…と後で気付きました。

まっいいかbleah喜んでもらえたしnote我が家もみんなで食べるぞ〜notes

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年5月 9日 (土)

おススメの公園

ゴールデンウィーク最終日、市内の公園に遊びに行きました。
実家の両親も一緒に(手作りお弁当持参で来てくれましたheart04

場所は下関運動公園。向洋町にあります、市内のど真ん中。
ここ意外に穴場なんですよ〜note

Th_dsc04613_2
傾斜を利用した公園で、上からローラー滑り台や遊具で降りて来れるようになっています。敷地自体はとても狭いのですが、遊具は充実してます。

狭いのがいい!うちみたいに子供が多いと、目が届かないと困るんです。川棚のリフレッシュパークや乃木浜公園も広すぎて…私が疲れてしまいます。

父も「これなら川棚まで行くことないな〜」と納得していました。上には何もない公園もあって、サッカーやキャッチボールが出来ます。思いっきり遊んでお弁当を食べてまた遊んで…帰りの車では爆眠でした。

もう一つ、この公園の名物!
Th_dsc04625
世界一のタイヤが置いてます。そのため通称タイヤ公園。
またがる三男です。大きさが分かってもらえますか?
3、57メートルらしいです。詳しくはこちら↓
Th_dsc04627
ちょっと見にくいcoldsweats01
このタイヤが目印です。市内の方、遊びに行って見てねhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年5月 5日 (火)

おはサイ 2009、05

日曜日、久しぶりのおはサイに参加して来ました。
二ヶ月間仕事や消防団の都合で参加出来なかったので、久しぶりの参加です。

GW中なので、参加する人は少ないかな?と思いつつ、集合場所の平和ホンダさんに言ってみると、
Th_st330209なんと、11名の参加! 行き先は、海峡フェリーを使って

北九州市東区河内貯水池 サイクリングセンター です。

7時半に出発して、約40分で彦島のフェリー乗り場に到着、ここからフェリーで北九州の日明港へ、

Th_st330211 Th_st330213

日明港からは、約一時間半で 河内貯水池 サイクリングセンター 到着。

約2、5キロの上り坂を頑張った後の休憩です。

Th_st330215 ここは、貯水池周り約7キロのサイクリングコースがあり、

貸し自転車は、ママチャリ、子供椅子付きママチャリ、 子供用自転車、 補助輪付き自転車など、 一通り揃っているので、家族みんなでサイクリングが楽しめるようになってます。

休憩後、近くの西日本一の藤棚を見に行きました。Th_st330221Th_st330222 見事な藤棚でした。 nさんが中に入ったので中の様子は

 サイクルnの下関自転車散歩録 で写真をアップしてくれるんじゃないかな?

藤棚見学後は貯水池周りのサイクリングコースを廻った後12時で現地解散になりました。

その日門司港で13時から、帆船 海王丸のセイルドリルがあるという事なので、門司港まで走って海王丸を見て帰る人、フェリーに乗って帰る人などと各自別れました。

dqは門司港経由で帰ろうと思い、みんなと走っていたけど、途中見たい所があったので一人別行動した後に門司港に行きました。

門司港の帆船の場所に着くと仲間は誰もいなーーーい!

とりあえずnさんに電話してみると、フェリー乗り場に居るとの事、何人かはこっちに来てるみたいだが電話してみても連絡取れないので、一人で見ていると別行動してた二人が到着、一緒に見学しました。Th_st330226 

Th_st330230_2 Th_st330231_2 Th_st330246_2

写真をクリックすると分かるのですが、 船員さんたちがこのマストに登って、手作業でロープほどいてます。 最上段に登って作業してる人、、凄いです、 見ているこっちの方が怖くなってきました。

帆を完全に開くまで丁度一時間かかりました。 始めて見る光景、とても楽しかったです。

帆をたたむ時のほうが大変なんじゃないかな?

この後、関門トンネル人道を通って自宅に帰りました。

自宅到着 15時半 走行距離 70キロ。 

久しぶりの楽しい休日、 参加した皆さんありがとうございました。

来月もヨロシクです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

 

 

2009年5月 4日 (月)

先日のススキ?夕方編

Th_dsc04600
道が狭い場所なので、急いで撮ったので…イマイチcoldsweats01
だんだん夕焼けのキレイな季節になってきましたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »