« 先日のススキ?夕方編 | トップページ | おススメの公園 »

2009年5月 5日 (火)

おはサイ 2009、05

日曜日、久しぶりのおはサイに参加して来ました。
二ヶ月間仕事や消防団の都合で参加出来なかったので、久しぶりの参加です。

GW中なので、参加する人は少ないかな?と思いつつ、集合場所の平和ホンダさんに言ってみると、
Th_st330209なんと、11名の参加! 行き先は、海峡フェリーを使って

北九州市東区河内貯水池 サイクリングセンター です。

7時半に出発して、約40分で彦島のフェリー乗り場に到着、ここからフェリーで北九州の日明港へ、

Th_st330211 Th_st330213

日明港からは、約一時間半で 河内貯水池 サイクリングセンター 到着。

約2、5キロの上り坂を頑張った後の休憩です。

Th_st330215 ここは、貯水池周り約7キロのサイクリングコースがあり、

貸し自転車は、ママチャリ、子供椅子付きママチャリ、 子供用自転車、 補助輪付き自転車など、 一通り揃っているので、家族みんなでサイクリングが楽しめるようになってます。

休憩後、近くの西日本一の藤棚を見に行きました。Th_st330221Th_st330222 見事な藤棚でした。 nさんが中に入ったので中の様子は

 サイクルnの下関自転車散歩録 で写真をアップしてくれるんじゃないかな?

藤棚見学後は貯水池周りのサイクリングコースを廻った後12時で現地解散になりました。

その日門司港で13時から、帆船 海王丸のセイルドリルがあるという事なので、門司港まで走って海王丸を見て帰る人、フェリーに乗って帰る人などと各自別れました。

dqは門司港経由で帰ろうと思い、みんなと走っていたけど、途中見たい所があったので一人別行動した後に門司港に行きました。

門司港の帆船の場所に着くと仲間は誰もいなーーーい!

とりあえずnさんに電話してみると、フェリー乗り場に居るとの事、何人かはこっちに来てるみたいだが電話してみても連絡取れないので、一人で見ていると別行動してた二人が到着、一緒に見学しました。Th_st330226 

Th_st330230_2 Th_st330231_2 Th_st330246_2

写真をクリックすると分かるのですが、 船員さんたちがこのマストに登って、手作業でロープほどいてます。 最上段に登って作業してる人、、凄いです、 見ているこっちの方が怖くなってきました。

帆を完全に開くまで丁度一時間かかりました。 始めて見る光景、とても楽しかったです。

帆をたたむ時のほうが大変なんじゃないかな?

この後、関門トンネル人道を通って自宅に帰りました。

自宅到着 15時半 走行距離 70キロ。 

久しぶりの楽しい休日、 参加した皆さんありがとうございました。

来月もヨロシクです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

 

 

« 先日のススキ?夕方編 | トップページ | おススメの公園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

dq様  おはよう御座います。

忙中間あり・・・。  素敵な有意義な1日でしたね!   やがて身となり肉となり貴方を成長させてくれる事でしょう。  頑張ってください。
   陰乍ら皆様の幸せを祈ってます。

>blue_straitsさん

コメント有り難うございます。
いつも妻がお世話になってます o(_ _)oペコッ

休みの無い中、貴重な休日を自分だけの為に与えてくれた家族に感謝です (*^-^)

仕事、家族、趣味、消防団と頑張りまよ!

これからもよろしくお願いします。

いやー、凄いですね。
海王丸の帆を張った姿・・かっこいいですね。

近代船と違い、海洋ロマン感じます。heart04

>サイクルnさん

最後は別行動でしたが、とても楽しいサイクリングでした。

来月も楽しみ♪

ヨロシクです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502089/44897889

この記事へのトラックバック一覧です: おはサイ 2009、05:

« 先日のススキ?夕方編 | トップページ | おススメの公園 »