« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

腰が、、、、、

今朝起きると、

腰に激痛が、、  Σ(゚д゚;)

昨日の仕事中から腰に違和感があったが

ここまでの激痛は始めて、

仕事が出来る状態ではないので、休んであんまに行って来た

先生から、、   肥えたねー   ( ̄◆ ̄;)

気にはしてたんですが

まともに言われるとショック、、 (ρ_;)

体が資本の仕事なので、

日頃の体調管理が大事だなと反省です。

2日間ゆっくり休養して、来週から頑張ろう。


嫁からは『あかんたれ』の称号をいただきました、、、、 (´;ω;`)ウウ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年6月22日 (月)

久々の日曜大工

昨日は父の日でしたが、家で日曜大工です。

三男が網戸を自分で開けて身を乗り出して危ないので、窓に柵を付けることに。

前回の記事で書いたように、バランスをよく考えて板の幅と間隔を決めてみた、

こんなの出来ました。

Th_st330349Th_st330352

バランスいいかな?

ついでに網戸戸車交換と網の張替も、

Th_st330353Th_st330357

休日手当は子供からのプレゼントでした  (*^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

父の日に…スフレチーズケーキ♪

父の日ということでケーキを焼きました。
今回はスフレチーズケーキ♪
Th_dsc04700_2
今回は間違えずに「Thanks papa」にしましたhappy01
2つ焼いて一つは実家、一つは我が家で食べました。
ごちそうさまでしたconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年6月19日 (金)

バランス

久しぶりの更新です、、、 

今の現場はウッドデッキ製作。

すでに加工された材料を組んで行きます。

図面通りに造って行くと、、、

Th_st330344

この手摺格子、いいな〜と思った。 図面描いた人に、材料寸法とこの手摺子の間隔がバランスいいですね って言ったら

『そう? 直感で決めたけどね 』  だって! w(゚o゚)w

dqが自分で決める時はバランスにかなり悩みますが、、

この人 店舗や家具関係の仕事してた人なので、バランス感覚が身に付いてるんでしょうね。  経験の差ですな、、

ただ、上手に造れるだけの人ではなく、バランス感覚も身に付くように、勉強です (^-^;

設計施工を目指す自分にとっては、こういう感性も大事、、、

こんなふうに考えながら仕事すると楽しくなりますね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年6月 1日 (月)

大工さんは万能選手?

今日から、住宅の改造現場です。

二つの部屋を一つにする工事、各部屋の床、壁、天井解体です。

部屋の解体はいつもの事なので、問題ないのですが、、、、

この現場昔店舗だったらしく、入り口にとっても大きな電動シャッターが付いてる。

これをアルミサッシに換えるらしい、

監督さんに

このシャッターは専門の人に撤去してもらえるんでしょ?

と聞くと、


専門呼んだらお金が係るんだよね、、、


( ゚д゚)ポカーン

大工さんは何でも出来るんだ! 頼りにされてます。

いいほうに解釈しよう、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »