« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

最後の日曜

明日は子供にとって夏休み最後の日曜日。

どこに行こうか、 だだいま家族会議中、、、、、、

子供3人連れて行くなら、一緒に姪っ子も連れて行こう!

明日はどんな旅になることやら、、、、、、、

楽しみです!  (^-^;

CADは結局注文しました、昨日届いたけどマニュアル印刷したら600ページあった (゚ー゚;

頑張って勉強します!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年8月24日 (月)

CADが欲しいな。

CADが欲しい!

現在のdqのパソコン環境は、Apple iBook G4   インテルMacではないのでWindowsは走りません。

dqは大工になる前現場監督をしてたので、CAD(JW-CAD)はかなり得意な方でした。

もしかしたら、今でも大工仕事より好きかも、、、  

JW-CADはWindowsでしか使えないので、今は使えません、、、
でもWindowsは使いたくない、、、(過去に、トラブルなどの苦い経験有り)

Macで使えるCADで現在の候補は ドラフティングキャド 

なんと!今夏期セール中で半額の14,000円!しかも今日まで

大工さんなんで今すぐ必要な道具ではないんだが、、、、、

悩んでます、、、

これからの事を考えると、CADは導入しておきたい!

JW-CADのように使えるのかが一番の悩み、、、

只今嫁に交渉中、、、、、、、、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年8月22日 (土)

便利なんだけど、、、

今dqは住宅の改修現場に入ってます。

床の張替です。 まずは床材(フローリング、合板製)を剥がそうとすると、、、

全然剥がれません (;д;)

原因は、ネダとフロアーとの間に全てに接着剤を塗っているからです、、
結局ネダも解体する事になりました。

これからは、家を造る時は解体する時の事も考えて造らないといけないと思いました。

最近は釘よりビスが主流ですが、釘はバールで抜けるがビスは抜けません
造る時は便利ですが解体の事を考えると、、、 ちょっと考えますね、

今の作り方は、ビスと接着剤で家の部品が全く動かないように

固めてしまうのが主流です。

便利なんですが、、、、

弟子の頃は、ビスも接着剤もあまり使わず家を造ってました。

でも、床鳴りなどのクレームはほとんどなかったけどな〜

手間は今よりかかってましたが、、、

 

あの頃のような仕事したいな〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年8月18日 (火)

dqの夏休み

今年の夏休みはちょっと長かったです… (゚ー゚;

今年も子供の夏休みの工作を一緒に作りました。

Th_st330430Th_st330433Th_st330437Th_st330444
Th_st330452 今年は巣箱、一つだとケンカになるので次男の分も作りました。
子供は色塗りと組み立て、材料のカットはdqがしました。

ネットで巣箱を調べたけど、色は塗らない方がいいみたいです、、、  ( ̄Д ̄;;

作ってて楽しかったから いいかな  ^ ^

巣箱となりのイカ人形は、材料の切れ端を子供が拾い集めて勝手につくりました。
夏休みの工作としては、こっちの方が正しいが、、、、

あと、こんな事もやってみました。
Th_st330463

子供はこっちの方が喜んでたみたい

今年はどこにも行かずに、家で沢山遊びました。

dqはこの休みを利用して、仕事用ホームページ作成とパンフレット作りに挑戦してみました、
なかなか難しいですね、、(゚ー゚;  (jimdoでつくっています)

早く公開出来るように、頑張ります  (^-^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年8月10日 (月)

やっぱり海はキレイだわ〜♪

土曜日にお友達家族と海水浴しましたwave
21508_13

次男のお友達。なかなかいい感じに撮れましたshine
下の影が全部写ってたらよかったのにな〜。
まだまだですなbearing

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年8月 8日 (土)

仕事に、遊びに、ボランティア!

今日は忙しかった〜

午前中で仕事が終わり、夕方から町内の祭りの警備(消防団)がある、4時間ほど時間が空いた!

華山行こう! 今日は車に自転車積んで行きました。

1時半ヒルクライムスタート!  今日は56分、前回より7分短縮だけど、、

この時期の昼間のヒルクライムは、危険です、、  熱中症になりそうでした、、

Th_st330403_2

3時半帰宅、 消防団の服に着替えて祭りの警備に行きました。

Th_st330406  Th_st330420

花火がキレイでした。

今日は疲れたな〜 (^-^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年8月 5日 (水)

最近、大工仕事の事をブログで書いてない…

仕事をしていないわけではない、最近は忙しくもなく、暇でもなく…

今の仕事は大正時代に造られた建物(レンガ、RC造)の耐震改修・復元工事に入ってます。
dqは主に建設会社の下請けで仕事することが多いです。

仕事内容をブログで書きたいが、下請けの工事内容を勝手にブログにのせる分けにはいかないし……

自分の仕事がブログで紹介出来るように、頑張らないとな〜 (^-^;


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年8月 4日 (火)

夏がキター !

九州北部やっと梅雨明け! 長い梅雨でした、、 

今年は梅雨入りしてから雨が降らず、降り出したと思えば集中豪雨、 やっぱり地球がおかしいのかな。 

dqも環境の事を考えてエコな大工を目指しますよ  ^ ^

住宅業界の梅雨明けはいつになるかな〜 (゚ー゚;

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年8月 2日 (日)

華山ヒルクライム

今日は月に一度のおはようサイクリングの日 ですが、、 諸事情により中止(;д;)

先月参加出来なかった分楽しみにしてたのですが、残念です。

おはサイが中止なら、ツール・ド・しものせきのコースを走ろうかと思いましたが、時間の都合で華山ヒルクライムのコースを走る事にしました。

朝5時家を出発し、ヒルクライムスタート地点まで自走。

スタート地点近くの自販機で水を買ったとき隣の自販機を見て、!!!!?

St330390_3  St330392

可哀想に、、入って出れなくなったんでしょう、、、、、

さて、 6時30分ヒルクライムスタート!

St330389 ゴール目標は7時20分!(一年前は48分でした。)

最初は順調でしたが、7合目辺りから足が限界、、、 乗ったり押したりの繰り返し、 (押してる時間の方が長かったような、、)

フラフラになりながらゴール!

登頂時刻7時33分 (1時間3分)

50分切れるようになって、華山ヒルクライムに参加したいな (^-^;

St330393 St330396

頂上は霧が出てて寒かったです。

帰りはスタート地点まで降り、菊川経由で帰りました。

自宅到着 9時20分 走行距離 75km

午後は家族と遊び、楽しい休日でした (*^-^)

ツール・ド・しものせき 130kコース参加申し込みしました。

楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »