« dqの夏休み | トップページ | CADが欲しいな。 »

2009年8月22日 (土)

便利なんだけど、、、

今dqは住宅の改修現場に入ってます。

床の張替です。 まずは床材(フローリング、合板製)を剥がそうとすると、、、

全然剥がれません (;д;)

原因は、ネダとフロアーとの間に全てに接着剤を塗っているからです、、
結局ネダも解体する事になりました。

これからは、家を造る時は解体する時の事も考えて造らないといけないと思いました。

最近は釘よりビスが主流ですが、釘はバールで抜けるがビスは抜けません
造る時は便利ですが解体の事を考えると、、、 ちょっと考えますね、

今の作り方は、ビスと接着剤で家の部品が全く動かないように

固めてしまうのが主流です。

便利なんですが、、、、

弟子の頃は、ビスも接着剤もあまり使わず家を造ってました。

でも、床鳴りなどのクレームはほとんどなかったけどな〜

手間は今よりかかってましたが、、、

 

あの頃のような仕事したいな〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« dqの夏休み | トップページ | CADが欲しいな。 »

大工のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502089/46000196

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なんだけど、、、:

« dqの夏休み | トップページ | CADが欲しいな。 »