« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

日曜日も仕事 ^ ^ ;

今日は日曜日、小学校の運動会でした。

dqは子供が出場する競技の時だけ見に行って(小学校近いんです、)
家で仕事してました。

平日に少しずつ、墨付けや刻みをしてましたが、今日やっと刻みが終わりました。
Th_st330538_3 Th_st330539 Th_st330541
先週の日曜日は、既設小屋の解体、基礎調整。
今週は構造材刻み。
来週の日曜に建てる予定です。

来週はおはサイの日ですが、仕事優先で頑張ります。

10月中に完成予定です。

来月は運動会(幼稚園)、町内秋祭り、ツールドしものせき、と忙しい、、、

来月中に完成出来るのか? (゚ー゚;

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年9月16日 (水)

久々の、元請け ^ ^

以前自分のブログで小屋の見積をしました、と書きましたが。

この仕事する事になりました。

今dqは体育館新築工事に入っています。

平日現場を空けるわけにはいかないので、仕事が終わった後や日曜日を利用しての作業です。

2坪チョットの小さな小屋ですが、墨付けをして刻みます。

Th_st330533

下請けではなく元請けなので、自分のしたいように(わざと手間のかかる細工にしてみたり)出来るのがおもしろいです。

採算度外視でやってます ^ ^ ;

さて、どんな小屋ができるでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年9月12日 (土)

今年の目標 第二弾。

dqの今年の挑戦、2つありました。

一つは先日の管理建築士講習を受ける事、

もう一つはコレ
Th_st330504_3

建築大工一級技能検定を受験する事です。

この資格、あるのは知ってたんですが、別になくても困らないってことで、気にしてなかったんですが、仕事上の関係で受けないかと誘われて、、、受ける事になりました。

受験するからには、合格出来るように頑張ってみよう、、、 (゚ー゚;

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年9月10日 (木)

管理建築士講習

今日dqは 管理建築士講習に行ってきました。

Th_st330501

場所は山口市セミナーパークです。

管理建築士とは建築士事務所に常駐し、専ら事務所を管理する人

今までは、建築士事務所(以下建築設計事務所)には、建築士(一級、二級、木造など)
有資格者が管理建築士として常駐しますということで、申請し登録するだけだったのですが、

例の耐震偽装事件から、管理建築士になるには1日講習を受ける必要になりました。

Th_st330502

dqはこれから、大工による建築設計事務所をつくりたいと思っていたので、今日の講習は
自分にとって、とても有意義なものでした。

講義を受けてみて、建築士としての社会的地位、責任はとても重大なものだと、改めて考えさせられる1日でした。

今日の経験は実際に施工を担当する自分たち大工からみても貴重な参考になりました。

住宅の設計業務・大工・施工管理を一人でする。

この目標のための貴重な1日でした。

何年ぶりかの机上での作業?

一週間分の大工仕事より疲れました、、、

明日からはまた大工仕事頑張りますよ! ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年9月 6日 (日)

おはサイ 2009、09

今日は 月に一度のおはサイの日

朝、平和ホンダさんに集まったのは なんと11名!

Th_st330488

今日は行き先不明のミステリーツアー、、、

どこに行くのかな?

Th_st330489 Th_st330491

平和ホンダさんを出発し折り返し地点の菊川方面へ向かいます。

この菊川までの道のりがミステリーツアー、 途中進路変更ありましたが、

参加メンバーのうち数名は目的経由地へなんとか行けました (^-^;

経由地は、参加した人以外は内緒です、、、、、、、( ̄ー ̄)

その後、折り返し地点の菊川道の駅へ、
Th_st330494_2

参加者のうち一人はここから別行動へ、 

ここからなんと、長門市まで走って行くそうです!

Hさん無事に長門までいけたかな?

のこりの10名はココから帰路へ

Th_st330498

午前中に家に帰ってきました。

走行距離55km、とても楽しいサイクリングでした。

今回参加メンバー11名中5名が、来月のツール・ド・しものせきの130kmコースに参加するそうです、 一昨年参加した時はほとんど知り合いがいなかったのですが、今回は知り合いが多い分とても楽しみです。

皆さん本番楽しみましょうね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

楽しい残業 ^ ^

おはようございます。
現在朝 5:00
今日はおはサイの日 楽しみで早くから目が覚めてしまった。

出発までにはまだ時間があるので最近更新してないブログを、、、

先週半ばに近所の方から、2坪ほどの小屋を見積して欲しいと頼まれました。

昼間は現場仕事があるので、毎日夜 図面と見積書をつくってました。

Th_st330484

やっぱり CADが必要ですな、、、、 
まだ、習得が間に合いませんでしたので、手描きです、、、

Th_st330485 Th_st330486

昨日(土曜日)の夜提出してきました。

この仕事出来るといいな。

3日間の楽しい残業でした (*^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »