« おはサイ 2009、09 | トップページ | 今年の目標 第二弾。 »

2009年9月10日 (木)

管理建築士講習

今日dqは 管理建築士講習に行ってきました。

Th_st330501

場所は山口市セミナーパークです。

管理建築士とは建築士事務所に常駐し、専ら事務所を管理する人

今までは、建築士事務所(以下建築設計事務所)には、建築士(一級、二級、木造など)
有資格者が管理建築士として常駐しますということで、申請し登録するだけだったのですが、

例の耐震偽装事件から、管理建築士になるには1日講習を受ける必要になりました。

Th_st330502

dqはこれから、大工による建築設計事務所をつくりたいと思っていたので、今日の講習は
自分にとって、とても有意義なものでした。

講義を受けてみて、建築士としての社会的地位、責任はとても重大なものだと、改めて考えさせられる1日でした。

今日の経験は実際に施工を担当する自分たち大工からみても貴重な参考になりました。

住宅の設計業務・大工・施工管理を一人でする。

この目標のための貴重な1日でした。

何年ぶりかの机上での作業?

一週間分の大工仕事より疲れました、、、

明日からはまた大工仕事頑張りますよ! ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« おはサイ 2009、09 | トップページ | 今年の目標 第二弾。 »

住宅設計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502089/46175338

この記事へのトラックバック一覧です: 管理建築士講習:

« おはサイ 2009、09 | トップページ | 今年の目標 第二弾。 »