« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月21日 (木)

生存報告1月!?

ご無沙汰してます、dq妻ですhappy01
3学期開始より以前と同じ生活リズムに戻ったのですが、さすがに子供4人は大変ですね!とにかく学校、幼稚園、保育園に送り出すまではバタバタですsweat01

というか1日があっという間ですcoldsweats02最近はパソコンも触れないです。

dqはいつもお弁当ですが、次男の幼稚園も週2回お弁当です。
ずっと手抜きでしたcoldsweats01先日次男から「◯◯くんのお弁当仮面ライダーダブルやった」と聞いて…ずっと手抜き弁当で悪かったなcoldsweats01と反省しつつ、dq母も久しぶりに頑張るか!と奮起致しました。

Th_dsc05367_2
仮面ライダーダブル サイクロン、ジョーカーバーション。
次男よ、空っぽのお弁当箱を楽しみにしてるよheart04

PS:dq仕事が多忙のため、ちょっとブログお休みしてます。
   ごめんなさいthink

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年1月 9日 (土)

技能士講習 1日目。

世の中三連休初日ですが、、、建築大工一級技能士の講習に行ってきました。
参加者 四名、講師二名ほぼ、マンツーマン。

今日は原寸図の講習会でしたが参加して良かったです。
正月休みに予習してて良かった〜 予習で???が今日の講習で!!!になりました。
Th_img_0032
最近は現場で規矩術を使うことがほとんどないので、今日の講習は自分にとって、大工の基本を考えさせられる1日でした。

二枚目で原寸図を1時間7分で描くことが出来ました。 本番までに50分を目標に練習頑張ります!

明日は刻みの講習、頑張るぞ!

しかし、㎝の差し金は使いにくい、 寸がいいよぅ〜

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年1月 8日 (金)

技能士受験、、、

明日、明後日は技能士受験の講習会があります。

講習会の前に予習として、実際に原寸図を描いて、造ってみました。
時間が余なかったので、要所だけの刻みになりましたが、何とか形にはなりました。

Th_img_0029_2
形にはなったけど、精度が悪いのか、微妙に誤差がでました、、、、
しかし、最近プレカットばかりで、墨付けなんか全然しないので、かなり悩みました。
刻みより、原寸を描く方がかなり時間かかりました。

明日からの講習会できっちりと勉強してきます。

本番まであと一ヶ月。
一発合格目指して頑張ります。

でも、来週から仕事がとっても忙しいんだよな、、、

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年1月 4日 (月)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

このブログを観てくれてる皆さん、昨年は大変お世話になりました。

今年 dq house factory  は新しくホームページが出来ました。

下田住宅工房  http://dqkoubou.jimdo.com/  です。

今年もよろしくお願い致します  o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »