« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月22日 (月)

小さな幸せ

こんにちは、dq妻ですhappy01
私が先日冷蔵庫を開けると、近くにいた息子が「お母さん!こっち来てん!そのままこっち来てん!」と呼ぶんです。

息子の所から冷蔵庫を見ると…
Th_dsc05562 かわいいマヨネーズちゃんがいましたheart04

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年2月18日 (木)

馬渡(まわたぜ)の風

Th_dsc05549こんにちは♪dq妻ですhappy01
今日は祖父(dq母方)の書いた歌集を紹介したいと思います。

おじいちゃん、実は先月亡くなりました。90歳の大往生です。
おじいちゃんは短歌が好きで、80歳のときに自費出版をしています。それが「馬渡の風」です。

あとがきにこう書いてありました。「私は作品を世間に問うとか、自己宣伝をしようとかと言う気持ちは全くなく、ただこの歳までの生きざまや、その生きる糧となったものが、何であったかを親族や家族、その他身近な方の理解を得るため活字にしたのであります。」

この歌集は、おじいちゃんの生きた記録であり自慰だそうです。その言葉通り、この歌集を読めばおじいちゃんのことがよくわかりました。

こうしてインターネットでいろんな人たちと繋がれる時代。
せっかくなのでおじいちゃんの歌集をこの場に紹介したくなりました。おじいちゃんは望まないかな?でも、私の好きな歌だけね、おじいちゃん。

「日暮れるまで麦の手入れに妻励み

                 夕げの遅さを子らに詫びをり」

「終戦の日のこと憶ひまどろむに 吾の回りを幼ら駆け騒ぐ」

「日々に要る銭にこころを捉はれて 

                                         家人にやさしき言葉少なし」

「家に入る吾が足音に子等の声 競いてかかる幸があり」

「気づまりて黙する吾れに幼子を 介する妻の言葉優しき」

「病みて臥す妻を背負いて桜見ゆる 

                  家のかどに立ち出でて来し」

 

                    歌集『馬渡の風「家人」より』

「家人」は自分のことや家族のことを詠んでいます。
奥さん(おばあちゃん)は病弱で39歳の若さでなくなりました。
そのことだけでもとても苦労しています。でもおばあちゃんのことを思った歌も沢山あって、おばあちゃんへの愛が感じられます。

この本を読んで…おじいちゃんが愛おしくなりました。
今は天国でおばあちゃんと歌を詠んでいることでしょう。
またいつか会える時まで…。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年2月14日 (日)

ハッピーバレンタイン♪

こんにちは、dq妻ですhappy01
今日はバレンタインですねshineこの一週間どこのスーパーに行っても、手作りチョコの材料を買う人が目につきました。最近は友チョコも流行ってます。友チョコは数がいるので手作りが多いみたいです。

小学5年の姪っ子も金曜からせっせと友チョコ作りに励んでました。なんと15人あげるそうsign03材料代も自分で出したそうです。しっかり者の姪っ子ですcatface写メ見ましたが上手に作っていましたheart04

周りを見てると自分も作りたくなってウズウズ。で、作りましたshine
Th_dsc05527ハートの型抜きの 生チョコですheart01これは子供用で甘めです。
大人用にはもう少し濃厚なレシピで作りましたhappy01

普段甘い物を食べないdq。だからバレンタインもとくにチョコはあげてませんでした。でも最近心身共にお疲れのようで、自分でチョコを買って来たりしてますdespair

そんなわけで今年はdqにもプレゼントします。ちゃんとラッピングしてpresentハッピーバレンタインheart04

私は…味見し過ぎで胸いっぱい、うう、またデブになるう…wobbly

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年2月11日 (木)

とりあえず、試験終了だ!

一昨日、技能士試験を受けてきました。

何とか標準時間3分前に完成! 仕上がりも練習時と比べても、精度よく出来たと思います。

試験を受けるのは12年ぶり (前回の試験は一級建築士受験、 落ちましたけど、、、)
一級建築士は取れなかったけど、建築大工一級技能士は合格したかったので、今年に入ってから真剣に練習してきました。
試験を受けて、自分としては90点の出来だと思ってます。

合格発表は来月半ば、 合格してますように!

dqは今新築住宅の工事に入ってます。
詳しいことは書けませんが、大変な目に遭っています…  下請けは辛いですね、
今年に入ってこの現場と試験が重なって、頭一杯でした。

とりあえず試験が終わったので、後はこの現場を頑張らないとな…

来月半ばまでは休めそうにありません…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

姫の雛が来ました♪

Th_dsc05516こんにちは♪dq妻ですhappy01
dq技能士試験は終わりましたが、現場が多忙なため、もうしばらくお休みすると?思いますthink

月初め、我が家にお雛様がやってきましたshineこんな日が我が家にくるとは…嬉しいですねheart04
なのですがsign01大っぴらに見に行けない(意味不明ですねcoldsweats01)なんせ何でも触る壊すの天才(天災か!?)三男くんがいるからですsign03

三男が保育園に行っている間だけふすまを開けて見えるようにしています。帰ってくる頃にはふすまを閉めて…その部屋にあることがバレたらアウトですからねcoldsweats02

今のところ大丈夫scissorsでもこの地域では4月3日まで飾りますが…4月までは無理だろうな〜sweat02三男くん、お手柔らかに…smile

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »