« ハッピーバレンタイン♪ | トップページ | 小さな幸せ »

2010年2月18日 (木)

馬渡(まわたぜ)の風

Th_dsc05549こんにちは♪dq妻ですhappy01
今日は祖父(dq母方)の書いた歌集を紹介したいと思います。

おじいちゃん、実は先月亡くなりました。90歳の大往生です。
おじいちゃんは短歌が好きで、80歳のときに自費出版をしています。それが「馬渡の風」です。

あとがきにこう書いてありました。「私は作品を世間に問うとか、自己宣伝をしようとかと言う気持ちは全くなく、ただこの歳までの生きざまや、その生きる糧となったものが、何であったかを親族や家族、その他身近な方の理解を得るため活字にしたのであります。」

この歌集は、おじいちゃんの生きた記録であり自慰だそうです。その言葉通り、この歌集を読めばおじいちゃんのことがよくわかりました。

こうしてインターネットでいろんな人たちと繋がれる時代。
せっかくなのでおじいちゃんの歌集をこの場に紹介したくなりました。おじいちゃんは望まないかな?でも、私の好きな歌だけね、おじいちゃん。

「日暮れるまで麦の手入れに妻励み

                 夕げの遅さを子らに詫びをり」

「終戦の日のこと憶ひまどろむに 吾の回りを幼ら駆け騒ぐ」

「日々に要る銭にこころを捉はれて 

                                         家人にやさしき言葉少なし」

「家に入る吾が足音に子等の声 競いてかかる幸があり」

「気づまりて黙する吾れに幼子を 介する妻の言葉優しき」

「病みて臥す妻を背負いて桜見ゆる 

                  家のかどに立ち出でて来し」

 

                    歌集『馬渡の風「家人」より』

「家人」は自分のことや家族のことを詠んでいます。
奥さん(おばあちゃん)は病弱で39歳の若さでなくなりました。
そのことだけでもとても苦労しています。でもおばあちゃんのことを思った歌も沢山あって、おばあちゃんへの愛が感じられます。

この本を読んで…おじいちゃんが愛おしくなりました。
今は天国でおばあちゃんと歌を詠んでいることでしょう。
またいつか会える時まで…。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« ハッピーバレンタイン♪ | トップページ | 小さな幸せ »

妻のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

すてきな歌集ですね。
愛されていた奥様がとても羨ましいです。
(o^-^o)

美涼のママさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますshine

そう言って頂けると、おじいちゃんも天国で喜んでいると思いますhappy01

いや、怒ってるかな?恥ずかしーsweat01ってsmile

dq妻さま  こんにちわ

いやーすごい!  馬渡の風・・・ すばらしい詩にただただ驚きです。  すごい才能の持ち主だったようですね。  あらゆる文化に才の有る方ってとても魅力的です。 先日はメール有難うございました。
近々メールします。  連日片ずけに追われ、いささか疲労を感じております。   詳しいことは後日に・・・ 久々に詩に出会い、横浜のオオカントクを思い出しました。  ではまた・・・  お元気で

blue_straitsさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますshine

私とは血のつながりはないおじいちゃんなんですが…まるで自分のおじいちゃんのように好きでした。不思議ですねhappy01

お疲れのご様子。気候の変化が激しいので
体調に気をつけて下さいねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502089/47599696

この記事へのトラックバック一覧です: 馬渡(まわたぜ)の風:

» KEIKOの「スタイルエクサ K」DVDマニュアル [KEIKOの「スタイルエクサ K」DVDマニュアル]
KEIKOの「スタイルエクサ K」DVDマニュアル [続きを読む]

« ハッピーバレンタイン♪ | トップページ | 小さな幸せ »