« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ツール・ド・しものせき2010

dqです。

今年もツールドしものせき申し込みました。
2010072318584762es
ビックリしました。
ロングコース申し込み開始から3日で募集締め切り。
凄い人気だ! w(゚o゚)w

毎年全国から参加者があるイベント。 地元でのイベントが盛り上がるのはとっても嬉しいです  ^ ^

来年からはもっと規模を拡大しましょうよ! 実行委員会さん。
マラソンには負けないぞ〜

さて、今年は5時間前半で完走目標だ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年7月29日 (木)

資格の意味

dqです。

少し前、仲間の大工さん (貴重な同年代) から連絡があり、

『建築大工一級技能士を取りたいので、何か参考になる物はない?』 と

自分が練習で作った、試作品と原寸図を 渡しました。

最近は大工さんも、資格を持っていないと入れない現場が増えているみたいですね。

自分は、二級建築士、 建築大工一級技能士を取ったが、資格を取ったからって実務には全然役に立たない。
役には立たないのに、仕事をしながら頑張って勉強、練習をしなければ簡単には受からない、

資格の意味は、仕事に対して本人がどれだけ頑張る事ができるかの目安みたいな物だと思う。

一級技能士  難関な試験だが気合いを入れて練習すれば、必ず合格出来ます。

◯◯さん頑張れよ!

分かんない事あったらいつでも連絡してね ^ ^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年7月28日 (水)

当たってる!?

もう無理です(*o*)
こんにちは、dp妻です。

当たると有名なシーモールのコンピューター手相診断。久しぶりにしてみました。

「ダンナさんよく働くでしょ?あなたもダンナさんも順調、幸せね」って。

どこの占いに言っても同じこと言われます。逆に「何が悩みなの?」って聞かれたり(;^_^A)

ありがたいし幸せなことなんですが、なんかこう…もっと話しして欲しいなぁ(´o`)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年7月25日 (日)

暑い …

dqです。 久しぶりの更新です。

ブログの更新iPhoneから出来るようになりました。
これで更新頻度が上がるのか  ^^;

今年はあまりにも暑いんで 買っちゃいました
1320B0EA-D8ED-4314-9D4B-D19FD8B9BE9D
明日からの仕事、少しでも楽になるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年7月22日 (木)

今頃!?連休のお出かけ

こんにちはdq妻ですhappy01
またまた放置クセが出てしまいましたsweat01
コメントのお返事も遅くなってすみませんでしたsweat01

相変わらず毎日忙しくしています。
(この台詞、多分あと5年ぐらい使うと思いますcoldsweats01
dqもしばらくお休みがなかったのですが、連休の日曜日だけお休みが取れたので、久しぶりにお出かけしました。

まず近くの農協の夏祭り。

Th_dsc06094
スイカ割りに挑んだ長男!ですが割れませんでしたbearing

その後、門司にあるしまむらのベビー専門店バースデイに。
うちの姫、小柄なので、ここは70サイズが沢山あっておまけに安くて良かったです。

次は何か食べようと門司港レトロへ…

Th_dsc06105
以前一度だけ見て大ウケした大道芸人さんがいて、もう14時も過ぎてたのにショーを見てしまいました。

Th_dsc06103
ヨーヨーのメッチャ面白い芸があります!日曜(いつもじゃないみたいですが)の14時と(多分)16時にされていると思います。機会があれば是非足を止めてあげて下さいねheart04

Th_dsc06104
本当に快晴の青空で、楽しかったけどやっぱり暑かったですね〜sweat02

翌日、dqは仕事でしたが、吉母に用事があり、みんなで出かけました。
吉母海水浴場…メッチャいい感じでした。
民宿がしている海の家も沢山ありました。
Th_dsc06106
家から15分でこの海に来れるなら最高ですwave

子供たち…泳がせるつもりはありませんでしたが、この海を見て入らずにはおれないだろうと着替えは用意しておきました。

Th_dsc06113
服のまま突入ですcoldsweats01おじいちゃんは三男の見張り。
コケて3回ぐらいお溺れてました。
今度は本当に海水浴に行きたいです。

梅雨明けの猛暑sun連日たまらないですね。
みなさん、体調に気をつけて下さいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年7月 1日 (木)

どこの方言?

こんにちは、dq妻ですhappy01
三男を保育園に連れて行く時に、いつもかかるラジオCMがあります。(ちなみにFM福岡です)自動車の点検のCMなんですが、最後にこういうんです。

「点検は義務げなばい。」

げなばい!?

「げな」って熊本…?「ばい」は福岡…やったっけ?
FM福岡なんでやっぱり福岡弁?
でも「げなばい」は始めて聞きました。

ですがdq妻もハチャメチャな方言を話します。
北九州で働いていたので九州弁も出るし、結婚当初住んでたうきは弁?あと県外にいる友達に会ったりすると、そのとき聞いてインパクトのあった方言などなど…そんな全てがミックスされて、私自身変だと認識しております。

なのでたまに「どこ出身?」て聞かれます。
すみません、生まれも育ちも下関ですsmile

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »