« 莢音(さやね) | トップページ | 今頃!?連休のお出かけ »

2010年7月 1日 (木)

どこの方言?

こんにちは、dq妻ですhappy01
三男を保育園に連れて行く時に、いつもかかるラジオCMがあります。(ちなみにFM福岡です)自動車の点検のCMなんですが、最後にこういうんです。

「点検は義務げなばい。」

げなばい!?

「げな」って熊本…?「ばい」は福岡…やったっけ?
FM福岡なんでやっぱり福岡弁?
でも「げなばい」は始めて聞きました。

ですがdq妻もハチャメチャな方言を話します。
北九州で働いていたので九州弁も出るし、結婚当初住んでたうきは弁?あと県外にいる友達に会ったりすると、そのとき聞いてインパクトのあった方言などなど…そんな全てがミックスされて、私自身変だと認識しております。

なのでたまに「どこ出身?」て聞かれます。
すみません、生まれも育ちも下関ですsmile

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« 莢音(さやね) | トップページ | 今頃!?連休のお出かけ »

妻のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

「やったっけ?」
が懐かしい・・・今日この頃です。
ずっと使っている方言って、標準語と
思ってることが多いですよね。
よく指摘されちゃいます!

美涼のママさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますshine

そっか!「やったっけ?」は下関弁なんですね!
やっぱり生粋の下関人だわsmile

あはは、確かにインパクトある方言って知らず知らずのうちに自分も使ってることあるよね。

私も彼氏が変わると、方言が変わってたよ。

先日はご来店有難うございました。  ケーキ、パンとても美味しく頂きました。  お忙しい中で作って下さり恐縮です。  パソコンが自由にならず、この場をかりてお礼申し上げます。   8月?になったらバリバリとメールしますから・・・ネ。
 姫さま可愛くて・・・よく分かりますよ!
お元気で・・・    ではまた・・。

うっT&Eちゃんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますshine
&返事がメチャメチャ遅くてごめんなさいcrying

彼氏で変わるってわかる〜smile
今日も息子と話してて、ふと心の中で
「それどこの言葉やねん!?」って
自分でボケ突っ込みしてましたcoldsweats01

blue_straitsさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますshine
&お返事メチャメチャ遅くなってごめんなさいcrying

こちらこそ先日はお邪魔しました。
お二人ともお元気で嬉しかったです♪
姫は眠たかったらしく、帰りの車の中で
速攻爆睡でしたcoldsweats01

梅雨が明けたらもの凄く暑くなりましたねsun
お店、大丈夫ですか?熱中症に気をつけて下さいね。新しいパソコン買ったら教えて下さいね〜heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502089/48743061

この記事へのトラックバック一覧です: どこの方言?:

« 莢音(さやね) | トップページ | 今頃!?連休のお出かけ »