« 助っ人参上! | トップページ | 夏の思い出 »

2011年8月23日 (火)

夏休みの工作

長男の夏休みの工作を日曜日にやってみました。

今年は こま!

Th_img_1685 Th_img_1687



まずは材料を準備、 丸の駒なら買って来た丸棒をカットするだけで簡単なんですが、六角形の駒も造りたいみたいで、丸棒を六角形に加工するのが大変でした、、、

Th_img_1693 Th_img_1694



丸棒と六角形の棒を厚さ一センチでカット、ここから先は子供の作業!
中心に穴を開けて、竹串を通して長さを切ります。
Th_img_1700



あとは、子供たちの好きなようにマジックで模様をつけます。
Th_img_1704



出来上がりです。

工作本の順番で作っていきましたが実際には、軸を付ける前に模様を書いた方がキレイに出来ました。

発射台を使いこのように糸を巻いて、、
Th_img_1706







勝負!
Th_img_1712 Th_img_1718



結構楽しいですよ!

実際には、すぐには上手くいかず糸の種類を変えたり、巻き方をかえたり、糸の引き方を変えたりと試行錯誤、、、  以外に最初一番上手に回せたのは嫁さんでした。
子供はコツを覚えると早いですね!  一番ヘタクソは自分でした ^ ^ ;

作って遊んで面白かったですよ、近所の子供も一緒に遊んでます。
夏休みの課題なのですが夏休み終わるまでもつかな、、

来年は自分のとこだけじゃなく、近所の子供たちも一緒に夏休み工作教室なんか出来るといいかなって思ってます ^ ^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

« 助っ人参上! | トップページ | 夏の思い出 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502089/52551606

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの工作:

« 助っ人参上! | トップページ | 夏の思い出 »