日々のこと

2011年8月23日 (火)

夏休みの工作

長男の夏休みの工作を日曜日にやってみました。

今年は こま!

Th_img_1685 Th_img_1687



まずは材料を準備、 丸の駒なら買って来た丸棒をカットするだけで簡単なんですが、六角形の駒も造りたいみたいで、丸棒を六角形に加工するのが大変でした、、、

Th_img_1693 Th_img_1694



丸棒と六角形の棒を厚さ一センチでカット、ここから先は子供の作業!
中心に穴を開けて、竹串を通して長さを切ります。
Th_img_1700



あとは、子供たちの好きなようにマジックで模様をつけます。
Th_img_1704



出来上がりです。

工作本の順番で作っていきましたが実際には、軸を付ける前に模様を書いた方がキレイに出来ました。

発射台を使いこのように糸を巻いて、、
Th_img_1706







勝負!
Th_img_1712 Th_img_1718



結構楽しいですよ!

実際には、すぐには上手くいかず糸の種類を変えたり、巻き方をかえたり、糸の引き方を変えたりと試行錯誤、、、  以外に最初一番上手に回せたのは嫁さんでした。
子供はコツを覚えると早いですね!  一番ヘタクソは自分でした ^ ^ ;

作って遊んで面白かったですよ、近所の子供も一緒に遊んでます。
夏休みの課題なのですが夏休み終わるまでもつかな、、

来年は自分のとこだけじゃなく、近所の子供たちも一緒に夏休み工作教室なんか出来るといいかなって思ってます ^ ^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年8月19日 (金)

助っ人参上!

今年自分は高校の同窓会実行委員になってます。

現在広告募集活動中ですが、実行委員数が少ないのと、平日昼間動ける人が少ないので困ってました、   

が、

昨日知らない番号から着信、、、  

『○○ですが同窓会実行委員手伝いたいんですが、、』

w(゚o゚)wーーーー

高校のクラスメイトでした。

20年ぶりとまではいかないが、ビックリ!

卒業生(5コ上くらいの先輩から話が回って来たらしい)

今日仲間と3人で合ってきました。

とても楽しかった、今日はファミレスだったので、次は飲もうと約束!

男会加入 ありがとうございます ^ ^

実行委員頑張りましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年8月15日 (月)

男会

今日は毎月(最近三ヶ月に一度、、、)の男会、 地元の高校同級生の集まり。
集まりとは言っても3人ですが、、、
楽しいです。 今日の会場はお好み焼き屋さんです。
とてもおいしく飲めました。
お好み焼き屋さんで飲み会は初めてでしたが、以外にによかったです ^ ^
次の集まりには、この何年か来てなかった友達も参加予定なんで、楽しみ。

友達っていいですね ^ ^



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年8月13日 (土)

花火。

1313237712096.jpg

今日は関門海峡花火大会、自宅から子供たちと見てました。

来年くらいは、一番下の子も怖がらずに観れるかな ^ ^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年6月 6日 (月)

お土産♪

お土産♪
こんにちは、dq妻です(^o^)

スウェーデンのお土産でチョコを頂きました☆

甘いです!でも美味しいです!

韓国やアジアのお土産でもらうチョコよりは
断然美味しいです☆

北欧いいですね〜。
行ってみたい…ねぇdq(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年6月 4日 (土)

いじけ虫くん

こんにちはhappy01dq妻です。

3才の三男くん。

お兄ちゃんにいじめられていじけております。

漫画みたいに部屋の隅っこでsmile

可愛いですheart04

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年6月 3日 (金)

新しい相棒☆

新しい相棒☆
こんにちは、dq妻です(^o^)

新しいオーブンレンジを買いました♪
オーブンが2段なんです♪
これからパンもケーキも倍量で焼ける♪

早速お昼用にケンタッキー風ビスケットを焼きますv(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年5月25日 (水)

痩せるぞ☆

痩せるぞ☆
こんにちは、dq妻です(^o^)

結婚当初買った体重計が怪しくなってきたので、新しくのを買ってきました♪

最近のはすごいですね!体重、体脂肪の他、内臓脂肪レベルなどなど、7種類も測定出来るんですね。

いやいや、そんなん普通やし…って思われるかしら?なんせうちのが古かったもので(笑)

只今ダイエット中のdq妻です。これで更に気合い入れて頑張ります☆

ちなみに早速計ってみたら、古い体重計よりも軽い体重が!ホントかな!?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年5月23日 (月)

不思議な球体

不思議な球体
不思議な球体

こんにちは、dq妻です(^o^)

昨日ゆめシティに行きました。

とある店で長男が、米粒や小豆ぐらいの玉が入った小さな袋を買いました。

70円を4袋。
水に一晩つけると大きくなるらしいのでやってみました。

そしたらホントに大きくなって、原色だった色も淡くて可愛い色に♪

ぷりっぷりの感触ですhappy02

更に大きくなったのを水に入れると、まるで半透明みたいに!

すっごい不思議で可愛いです☆

ガラスの花瓶に入れてグリーンを飾ります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年2月14日 (月)

生きておりますm(_ _)m

生きておりますm(_ _)m
こんにちは、dq妻です(^o^)

新年の挨拶もしないまま、今日はもうバレンタイン。長い間すみませんでした(ToT)

お陰様で、dqは本当に忙しくさせてもらってます。私もやっと税理士さんに出す帳簿が済んで、ちょっとだけホッとしてます。

ちゃんと更新していこうと思いますので、こんなブログですが、今年も宜しくお願いします☆

写真は息子の友達にあげる生チョコです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident