大工のつぶやき

2011年10月 4日 (火)

泣 ^ ^ ;

今朝仕事に行こうとしたら、近所のおっちゃんが訪ねてきた。

知り合いの人の家を改修してほしいとのこと、

夕方現場を見に行きましたが、10日ほどかかりそうな仕事でした。

しかも、急ぎの仕事

せっかくの地元の仕事なのでさせてもらいたかったのですが、来週から市外の工務店さんの新築住宅大工工事に入るので今年一杯は予定が詰まっている、、、

来年しか出来ないので  ゴメンナサイ  と、、、

くやしーーー  (。>0<。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年9月30日 (金)

良い経験になりました。 ^ ^

今日は雨で休みでした。 

色々な用事が溜ってたので、それを済ませて今月の収支を計算していました。

今月は近所の改修・修繕仕事のみ

全てが数日仕事、 ほとんど一人行うので仕事した割には厳しいな〜 ^ ^ ;

見積の時点でギリギリで計算し、仕事をするとついでここまでと自分で仕事を増やしてしまう、、、 しかも段取り費なんかはみていない。
少量仕事の見えない経費なんかもよく分かりました、、

商売人には向かないみたいです。^ ^ ;

施主さんは喜んでくれてるみたいなのでいいかな?

まだまだ忙しい日々が続きそう、頑張ります!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年9月24日 (土)

ありがたいです ^ ^

今日は一日床下でほふく前進しながらの仕事、 床下防湿工事です。
春にリフォームさせてもらった現場なんですが、 夏に押入などにカビが出たので調べてみると床下がかなり湿気ってる、
床下の土からかなり湿気が上がるみたい、
対策としてポリフィルムシート敷きを行ってきました。
一日床下での仕事はしたことなかったので、

かなり大変でした、^ ^ ; 

明日もう一日残ってるんで頑張ってきます。

夕方、一昨日終わった床張替工事のお宅に伺うと、ご主人は出来上がりに満足してくれているみたいでした。
次ぎの工事も依頼されたのですが、、、 

工事出来るのは来年になりそう、

と言うと

う〜〜ん、、、 まかせる!

あんたの都合のいい時にやっておくれ!

自分に仕事依頼してくれる近所のお客さんは皆そう言ってくれる、

ありがたいです m(_ _)m 

いつも、仕事依頼されて取りかかるれるのは半年後ぐらい (数日仕事でも)

待ってくれるのはそれだけ自分が信用されてることだと思い込んでます! ^ ^ ;

が、

長い間待ってもらうのも悪いんだが、即対応で他の大工さんに任せるとそれもお客さんに対して失礼かなと思うし、 一人で全部(設計・施工・大工工事)が目標でしたが、最近考えがぶれてます。

とりあえず、忙しいことはいいことだと思って ^ ^

皆さんありがとうございます!

次ぎの工事も満足してもらえるように頑張ります!

ちょっとまっててね! ^ ^ ;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年9月 7日 (水)

夏の思い出

日中涼しくなり仕事がしやすくなりました。

夏の間どんなに暑くても長袖アンダーに長袖ポロシャツで

仕事するんで

こんな状態になり 休日の私服に悩みます、、、
Th_img_1736_2

今年の夏も沢山仕事させてもらいました。 

感謝です。 m(_ _)m

今後の仕事も春までは決まったので、これからも忙しくなりそう

頑張るぞ〜 (*^-^)

 

  この手には夏の思い出が一杯つまってます ^ ^ ;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年8月 6日 (土)

反省、、

ただいま、腰痛悪化のため休業中です、、、、

6月から腰痛が出ていたのですが、今年はいつもと違う痛み方だなと思っていましたが、先週末動けなくなり回復するも、また動けなくなりました。

仕事の予定はキャンセル、
現場が完全に終わった直後だったのが不幸中の幸いでした、、、

改めて思う健康の大切さ、

現場に入って予算と工期を言われて、それに合わせようと頑張ってたら、終わった後体がギブアップしたみたい。 (精神的にも肉体的にもあまり頑丈ではないんで^ ^ ;)

仕事の予定はキャンセルで養生中です。
仕事キャンセルしたことは自分以外のいろんな人に迷惑をかけました、ごめんなさい。

今考えることはこれからのこと、大工工事に対する考え方を変えるつもりは無いが、仕事の方向性を考えなければ、と思う。

養生中、普段出来ない気持ちの整理してみよう。

何か変わるかな^ ^ ; にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年7月 8日 (金)

よかったじゃないか。

今、子供と魔女の宅急便見てる。

自分の子供のころなりたかった職業

BEST  3   

1位 郵便配達員  2位 大工さん  3位 パン屋さん

よかったじゃないか なんとか 夢かなってるよ!

面白い仕事と思います、 どれも!  ^ ^ 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年6月30日 (木)

話は変わるけど、

simo夫です。

数年前から、斉藤和義が大好きです。
昔から音楽はシンガーソングライターが大好きです。
学生時代はまったのは 筋肉少女帯 ^ ^ ;

作詞・作曲する人が好き。

家で言うと 設計施工、

全部自分でするのが好きみたい。

他は、BONNIE PINK、柴田淳

バカ売れしないけど、、、

聞きやすい、言いたい事がなんかわかる。

音楽も大工も同じでいける?

ちょっと前、斉藤和義が下関に来た。

嫁と一緒に行ったけど、 ライブは40前にはキツい、、、

けど生せっちゃん(斉藤和義)は感動!!! 楽しかったーーーーー!

こんなクセのある大人になりたいな、、

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年6月16日 (木)

国家プロジェクトだったんだ!!

1308227992586.jpg

今日の新聞にこんな広告が出てた。 テレビ欄に大きく載っていました。
大工塾という存在はなんとなく知っていましたが。
国家プロジェクトだったんですね、 少しビックリしました。

ということは、大工が足りないのか、これから少なくなりそうなので増やそうというのかな?
今は仕事少ないんで足りてるみたいですが ^ ^ ;

これから先大工さんが少なくなって行くのは確実ですが、、、

色んな面で大変な仕事ですが、面白い仕事なんで

大工さんになりたい人は頑張ってね〜

最近大工さんらしくない大工からの意見でした ^ ^ ;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2011年6月12日 (日)

淋しいな…

数日前知り合いの大工さんのお通夜に行ってきました。

自分が現場監督時代一番最初に合った大工さん、、、

13年前大工になりたいと相談した時は もう遅いから止めておけ と反対されたけど、会社を辞める最後の日焼肉に連れて行ってくれた、

大変だけど三年は絶対に辛抱しろ 頑張ってこいよ と応援してくれた

最近は年に一回位しか合わなかったけど、合えば口数は少ないけど笑顔で挨拶してくれてた。
もう合えないのは淋しい…

最近気持ちがサボってたな〜

いつか、、、 合った時に怒られないように
頑張らねば。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年12月31日 (金)

大晦日

大晦日
年越し瓦そば

dqです。 

久しぶりの更新、、、、

今年を振り返ると、仕事だらけの一年でした。

仕事が忙しいのはいいことなのですが、仕事に追われて気持ちに余裕がなく、家族や子供たちには迷惑をかけたな〜

来年も仕事の予定は夏まで決まっているので、忙しい一年になりそうです。

お客さんからの直接の仕事も徐々に増えて行っているので、地元の頼れる大工さん目指して頑張ります。

来年の目標は 家族、趣味、仕事の両立

忙しくても気持ちに余裕を持って楽しく仕事をしていこう!

このブログを読んでくれた皆さん。今年は大変お世話になりました  o(_ _)oペコッ

来年もdq夫婦をよろしくお願いします。

よいお年を!

来年こそはブログとホームページの更新 頑張りますよ  ^ ^ ;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident