住宅設計

2009年9月10日 (木)

管理建築士講習

今日dqは 管理建築士講習に行ってきました。

Th_st330501

場所は山口市セミナーパークです。

管理建築士とは建築士事務所に常駐し、専ら事務所を管理する人

今までは、建築士事務所(以下建築設計事務所)には、建築士(一級、二級、木造など)
有資格者が管理建築士として常駐しますということで、申請し登録するだけだったのですが、

例の耐震偽装事件から、管理建築士になるには1日講習を受ける必要になりました。

Th_st330502

dqはこれから、大工による建築設計事務所をつくりたいと思っていたので、今日の講習は
自分にとって、とても有意義なものでした。

講義を受けてみて、建築士としての社会的地位、責任はとても重大なものだと、改めて考えさせられる1日でした。

今日の経験は実際に施工を担当する自分たち大工からみても貴重な参考になりました。

住宅の設計業務・大工・施工管理を一人でする。

この目標のための貴重な1日でした。

何年ぶりかの机上での作業?

一週間分の大工仕事より疲れました、、、

明日からはまた大工仕事頑張りますよ! ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年9月 6日 (日)

楽しい残業 ^ ^

おはようございます。
現在朝 5:00
今日はおはサイの日 楽しみで早くから目が覚めてしまった。

出発までにはまだ時間があるので最近更新してないブログを、、、

先週半ばに近所の方から、2坪ほどの小屋を見積して欲しいと頼まれました。

昼間は現場仕事があるので、毎日夜 図面と見積書をつくってました。

Th_st330484

やっぱり CADが必要ですな、、、、 
まだ、習得が間に合いませんでしたので、手描きです、、、

Th_st330485 Th_st330486

昨日(土曜日)の夜提出してきました。

この仕事出来るといいな。

3日間の楽しい残業でした (*^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年8月24日 (月)

CADが欲しいな。

CADが欲しい!

現在のdqのパソコン環境は、Apple iBook G4   インテルMacではないのでWindowsは走りません。

dqは大工になる前現場監督をしてたので、CAD(JW-CAD)はかなり得意な方でした。

もしかしたら、今でも大工仕事より好きかも、、、  

JW-CADはWindowsでしか使えないので、今は使えません、、、
でもWindowsは使いたくない、、、(過去に、トラブルなどの苦い経験有り)

Macで使えるCADで現在の候補は ドラフティングキャド 

なんと!今夏期セール中で半額の14,000円!しかも今日まで

大工さんなんで今すぐ必要な道具ではないんだが、、、、、

悩んでます、、、

これからの事を考えると、CADは導入しておきたい!

JW-CADのように使えるのかが一番の悩み、、、

只今嫁に交渉中、、、、、、、、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年7月 1日 (水)

今年の目標第一弾!

結局 腰が治らずに、五日間も休んでしまった、、、

反省です、、、、

さて、昨日申し込んでた書類が届いた。

Th_st330361

今年の挑戦第一弾!

大工の出来る設計士への第一歩です。

第一弾ってことは、第二弾もあるってこと。

下半期は忙しくなりそうです。

仕事も忙しくなるといいな   ^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いします

2009年2月12日 (木)

昨日夢をみた。
専門学校時代の夢、あの頃の楽しかった日々も懐かしいが、当時の自分には遊びや勉強などやる気があり、なんに対しても まずはやってみようという元気があった。

今はどうだろう?
学生時代、住宅建築に興味がありその仕事に就くのが希望でした。その頃は設計か現場監督として住宅建築に携わる事を考えていたが、まさか住宅建築の大工になるとは夢にも思わなかった。

大工になって十年、下請けや常用仕事が主だが仕事も安定してる。このままでも悪くはないのだが、自分の目標を最近忘れかけてたような気がする。

建築士の免許もある、大工もできる、住宅建築の全て(設計、施工)が自分でできる立場にある。

目標は住宅の設計・施工
設計のできる大工さんではなく

大工のできる設計士が最終目標

最近忘れかけてた  挑戦心  学生時代を思い出し

まずは行動してみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年1月29日 (木)

とりあえず完成!

今日(昨日)は仕事が早く終わり17時頃に帰れたので、自転車乗ってきました。
市内を20キロ弱程サイクリング、

Th_st330046

人口島入り口です。

さて遊んだ後は仕事! 残りの製図を描かないと。

日が変わりやっと完成 \(^o^)/

Th_st330054_6

Th_st330056 Th_st330055

図面を見慣れない人にとって見やすいんじゃないかなと思い、今回フリーハンドで描いてみました。 アップで見ると汚いですが、全体で見るとイラスト風になっていいんじゃないかな?      本当はCADで描きたいな、、、、、

さてこれがどこまで安く出来るかな?  この仕事出来るか出来ないかは金額次第、、

新築の見積はした事がない、、、、

どうやってするんだ?

たまには頭使って頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

 

2009年1月27日 (火)

夜の仕事

今昼間の仕事は一段落しているので、(大工仕事は毎日してますよ)
年末からしている夜の仕事を再開です。
やっと納得いくプランが出来たので、図面を起こしています。

この製図という仕事、 描いてて楽しいです。 (昼間すると楽しくないですが、、)
JW-CAD を使えるのですが、家のパソコンはMac (インテルMacじゃないです、、)
仕方なく手書きです、、、 手書きも味があって嫌いではないんですが、間違えた時はやっぱりCADがいいですな。
Th_st330043_2

 インテルMacが欲しいよぅ、、、

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident