大工工事

2011年6月23日 (木)

快晴!

今の仕事は増築工事をしています。
小さな増築ですが、階段室の移動にともなう増築なので、なかなか大変です^ ^ ;

もちろん、手刻み。 
最近はプレカットばかりなので刻むことがほとんどない、墨付けて刻むのは何年ぶりだろうか、、、

緊張感があって楽しいです。
Th_img_1354

今日は快晴! 

墨の間違いも無く、無事に屋根じまい完了です。

Th_img_1371_2



気分も快晴!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年8月19日 (木)

地元で活躍中〜♪

久しぶりの更新、  dqです。

盆あけから近所で仕事してます。 風呂場の改修工事。

顔見知りの人から頼まれた仕事。

頑張るぞ〜!

段取り、工程管理、大工仕事、一度にするのは大変だ  ^ ^ ;

でも 楽し〜  ^ ^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年1月 9日 (土)

技能士講習 1日目。

世の中三連休初日ですが、、、建築大工一級技能士の講習に行ってきました。
参加者 四名、講師二名ほぼ、マンツーマン。

今日は原寸図の講習会でしたが参加して良かったです。
正月休みに予習してて良かった〜 予習で???が今日の講習で!!!になりました。
Th_img_0032
最近は現場で規矩術を使うことがほとんどないので、今日の講習は自分にとって、大工の基本を考えさせられる1日でした。

二枚目で原寸図を1時間7分で描くことが出来ました。 本番までに50分を目標に練習頑張ります!

明日は刻みの講習、頑張るぞ!

しかし、㎝の差し金は使いにくい、 寸がいいよぅ〜

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年1月 8日 (金)

技能士受験、、、

明日、明後日は技能士受験の講習会があります。

講習会の前に予習として、実際に原寸図を描いて、造ってみました。
時間が余なかったので、要所だけの刻みになりましたが、何とか形にはなりました。

Th_img_0029_2
形にはなったけど、精度が悪いのか、微妙に誤差がでました、、、、
しかし、最近プレカットばかりで、墨付けなんか全然しないので、かなり悩みました。
刻みより、原寸を描く方がかなり時間かかりました。

明日からの講習会できっちりと勉強してきます。

本番まであと一ヶ月。
一発合格目指して頑張ります。

でも、来週から仕事がとっても忙しいんだよな、、、

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2010年1月 4日 (月)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

このブログを観てくれてる皆さん、昨年は大変お世話になりました。

今年 dq house factory  は新しくホームページが出来ました。

下田住宅工房  http://dqkoubou.jimdo.com/  です。

今年もよろしくお願い致します  o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年10月30日 (金)

完成してます、、、

前から記事に書いていた2坪の小屋ですが、

2週間ほど前に完成してました、、、

実はこの小屋は、自分の住んでる地域のゴミステーションです。

なぜ、ゴミステーションが2坪(畳4帖)もあるかというと、

今までのゴミステーションがこれ!

Th_st330258

もう、ボロボロです、、  築30年位でしょうか、
自分が子供(小学生)の頃、友だち同士で中に入ったり、閉じ込めたり、閉じ込めた後花火投げ込んだり、、、 (゚ー゚;

いい遊び場でしたが、老朽化が激しく自治会の役員の方から、造り直して欲しいと依頼がありました。

ココを利用する家は20軒ほどなのでこんなに大きなゴミステーションはいらないのですが、造り直すならこの基礎を利用して同じ大きさで作る事に、

自分の描いた完成予想図です。
Th_st330486

大工手間まで入れると大きな金額になるので、材料代だけを皆さんに負担してもらい

工事は、休日や夜間を利用しての工事になりました。

平日仕事が終わってから構造材の墨付け刻みやなどをして、休日を利用して現場で組み立てました。

Th_st330552_2

我が家のミニ大工も仕事します。

Th_st330546 Th_st330557

一軒、数千円の負担をしてもらい、その予算の中で出来た物がコレです。

Th_st330576 Th_st330578 Th_st330575

そこら辺にはないゴミステーションが出来たと、、、

自分でも思ってますが、、、     (^-^;

どうでしょうか?

この記事をツールドしものせきの前に書きたかったんですが、間に合いませんでした。

ツールド下関のコース上にあったんですが、、、

昼間の仕事との同時進行で大変だったけど、自分の思い通りに完成したので面白かったです。

さてそろそろ、技能士受験の練習を始めないとな、、、  (@Д@;

忙しいな〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年9月27日 (日)

日曜日も仕事 ^ ^ ;

今日は日曜日、小学校の運動会でした。

dqは子供が出場する競技の時だけ見に行って(小学校近いんです、)
家で仕事してました。

平日に少しずつ、墨付けや刻みをしてましたが、今日やっと刻みが終わりました。
Th_st330538_3 Th_st330539 Th_st330541
先週の日曜日は、既設小屋の解体、基礎調整。
今週は構造材刻み。
来週の日曜に建てる予定です。

来週はおはサイの日ですが、仕事優先で頑張ります。

10月中に完成予定です。

来月は運動会(幼稚園)、町内秋祭り、ツールドしものせき、と忙しい、、、

来月中に完成出来るのか? (゚ー゚;

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年9月16日 (水)

久々の、元請け ^ ^

以前自分のブログで小屋の見積をしました、と書きましたが。

この仕事する事になりました。

今dqは体育館新築工事に入っています。

平日現場を空けるわけにはいかないので、仕事が終わった後や日曜日を利用しての作業です。

2坪チョットの小さな小屋ですが、墨付けをして刻みます。

Th_st330533

下請けではなく元請けなので、自分のしたいように(わざと手間のかかる細工にしてみたり)出来るのがおもしろいです。

採算度外視でやってます ^ ^ ;

さて、どんな小屋ができるでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年6月22日 (月)

久々の日曜大工

昨日は父の日でしたが、家で日曜大工です。

三男が網戸を自分で開けて身を乗り出して危ないので、窓に柵を付けることに。

前回の記事で書いたように、バランスをよく考えて板の幅と間隔を決めてみた、

こんなの出来ました。

Th_st330349Th_st330352

バランスいいかな?

ついでに網戸戸車交換と網の張替も、

Th_st330353Th_st330357

休日手当は子供からのプレゼントでした  (*^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident

2009年6月19日 (金)

バランス

久しぶりの更新です、、、 

今の現場はウッドデッキ製作。

すでに加工された材料を組んで行きます。

図面通りに造って行くと、、、

Th_st330344

この手摺格子、いいな〜と思った。 図面描いた人に、材料寸法とこの手摺子の間隔がバランスいいですね って言ったら

『そう? 直感で決めたけどね 』  だって! w(゚o゚)w

dqが自分で決める時はバランスにかなり悩みますが、、

この人 店舗や家具関係の仕事してた人なので、バランス感覚が身に付いてるんでしょうね。  経験の差ですな、、

ただ、上手に造れるだけの人ではなく、バランス感覚も身に付くように、勉強です (^-^;

設計施工を目指す自分にとっては、こういう感性も大事、、、

こんなふうに考えながら仕事すると楽しくなりますね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ランキングに参加しています。

        宜しければポチッとお願いしますconfident